2017年07月18日
お笑い系百姓の生活・農業

富陽ドームの解体を終えました・新型籾摺り機を購入しました

 穂肥え散布予定が風が強くて断念。一気に富陽ドームを解体しました。

 今日は、翠星高校に職場体験で生徒さんが来る日だったので私とハウスの解体の予定でした。しかし穂肥えや除草剤散布の作業予定が風が強くて出来ないということで男性陣総出ですることになりました。やはり人数が多いと作業も早い!午前中でほとんどのパイプを抜いて午後は、少し人数を減らして作業再開。でも一番時間がかかったのが富陽ドームの入り口に敷いてあったプラスチックの足マット。タイル型の分解式だが土が詰まっていて難儀した。意外な伏兵のおかげで結局1日かかったがなんと解体終了です。15年間の思い出が蘇って少し寂しい気持ちでした。

 林さんちの乾燥施設の更新と同時に籾摺り機も更新しました。これまでの籾摺り機も修理に修理を重ねて頑張って使って来ましたがせっかく乾燥機が新しくなっても肝心な籾摺りで品質を落としたのでは、マズイので同時に更新しました。これで今年のお米の品質に関してはおおいに自信を持てます。

15年の歴史に幕を下ろした富陽ドームの解体です
男性陣総出で富陽ドームの解体のスタート
富陽ドーム

パイプを抜くには、フォークリフトを使います、、楽チンです(o^-^o)
富陽ドーム

綺麗に片付いた富陽ドーム、、ちょっと寂しい(* ̄▽ ̄*)
富陽ドーム

新型の籾摺り機が納品されました、、これから頼むぞ!
籾摺り機

 いよいよ二人目の孫も臨月を迎えお母さんも時々、産婦人科に行く時に千晴くんを置いて行きます。ジジババにとっては、それが楽しみです。今日も、お昼前に来て離乳食も食べて行きました。髪の毛を切ってお兄ちゃんらしくなった千晴くんです(o^-^o)

久しぶりに会った千晴くん、、髪の毛がサッパリしていました
千晴

穂が出始めたハナエチゼンをバックに、、(o^-^o)
千晴