2017年06月09日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

おかげさまで57歳になりました・大豆播種終了しました

 フェイスブックの誕生日おめでとうの嵐を回避しました。

 毎日、楽しんでいるフェイスブックで唯一困るのが誕生日の日。お友達から一斉に朝から「おめでとう」投稿があります。とっても嬉しいのですが性格上、全員に返信をしてしまうのでかなりの負担です。ましてやまだ体調不良の身体です。するとフェイスブックの基本情報にある誕生日を削除すれば良いと知ってさっそくやってみました。おかげで静かな誕生日を迎えることが出来ました。

 今日で大豆の播種も終わってこれで林さんちの秋の収穫物の準備は、終了です。そして次回の野々市中学の職場体験わくワークに向けて昨年同様にハウスバンド交換をする予定の準備をしています。ところがそのハウスバンドの長さのデータがどこにもなくて四苦八苦。困っていたらちゃんとサンプルが箱の中にありました。百姓の来年、、ちゃんと前年のデータ記帳が非常に大切です。でも見つかって良かった(⌒‐⌒)

大豆播種が終了しました、、しっかり芽が出ますよ~に
大豆

ハウスバンドのサンプルを発見、、なんでもデータ記帳が基本です
ハウスバンド

 先日から若ツバメが巣の中で死んでいました。今日の朝、取り出して埋葬してあげました。センターポジションの大きな若ツバメだったので何かを喉に詰まらせたのでしょうか?自然界は、厳しいですね。どうも中でもう1羽死んでいるという情報もあります(×_×) 毎晩の操法練習ですが、送水が不調なのでOBの全国大会3番員に来てもらいいろいろと診てもらいました。真空のかけ方、スロットル操作、、さすが全国に行くために頑張ったメンバーだけに頼りになります。ところがスロットルの遊びが問題になって緩んでいたワイヤを締めたのだがどうも違うリンケージのような気がして来た。トーハツさんどうなの?ここでいいの?

6月8日の小型練習でいろいろと問題が発生、、スロットルの遊びを調整したがこれで良かったの?
千晴くんとチョミゾウが遭遇、、千晴くん大興奮です(o^-^o)
千晴

哀れ若ツバメ、、1羽が巣で死んでいました。埋葬してあげました。
ツバメ