2017年06月07日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

竹ぼうき除草の高さ調整が自動化です・雨の中ですが草との戦いに終わりはありません。

 朝から雨ですが爽やかな気分です。

 昨日のうちにハウスが片付いたので本当にラッキーでした。でも今日は、藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼの4回目の竹ぼうきの日です。4回目ともなるとかなり竹ぼうきを下まで下げて強く当てることが出来ます。すると今までは、高さ調整をマニュアルでやっていて四苦八苦でしたがこれでフロートセンサーを使用出来るので大変に楽になりました。職場体験の布中生は、今日は、加工場でカキモチの袋詰め。そして雨の合間を縫って大豆とカグラモチの除草剤を散布に回っています。そしてカグラモチの除草剤散布が終了しました。大豆は、表面散布のみで済ますので芽が出てしまうとアウト。本当は、雨の前に散布したかったけど昨日は、ハウス片付けで目一杯だったので慌てて散布しましたがなんとか出来て良かった。そして同じくカグラモチの除草剤散布も遅れ気味、、こっちも急がないといけないのですが明日も雨かな(* ̄▽ ̄*)

竹ぼうき除草をフロートセンサー使用で高さ調整を自動化しました、、楽になったわぁ~(o^-^o)
朝から雨、、ハウス片付け終わって良かったぁ~~(o^-^o)
雨

竹ぼうき除草の高さ調整が自動化、、(o^-')b
竹ぼうき除草

雨が降ったので大慌てで大豆の除草剤散布へ
大豆

カグラモチの除草剤も遅れ気味なのでシートカバーして出動o(^o^)o
除草剤散布

 昨晩からようやく仕事と消防に復帰。ところが私の居ない間に操法が上手くなっていたのは良いが、小型ポンプの調子がイマイチになっていた。原因は、いろいろ考えれるので一つ一つ潰して行くしかない。ポンプ車は、今期最高タイムを出しました。特に2線は、過去第2分団最高タイムに近いかもしれない。

小型ポンプの調子がイマイチ、、原因が特定できない

ポンプ車操法、、1線少し曲がったが今期最高タイムでした(o^-^o)
操法

小型ポンプもすいぶん良くなったが小型ポンプの調子がぁ~~(×_×)
操法