2017年05月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

野々市市消防団の操法講習会がありました・ツバメの雛が孵化しました

 今日は、気温29℃まですでに午前中に上がっていました。

 今日の午前中に、野々市市消防団の操法講習会がありました。4分団までが一同に会し消防署の指導を受けました。そして明日から日曜日を除く毎晩の操法練習が5週間に渡り始まります。ここに至るまでにすでに予め練習をして来たのでまあまあの出来でした。でもやはりこのようなたくさんの人の前でやる緊張感で起きるミスもありました。これからは、消防職員の方々の前でプレッシャーを感じながらもちゃんと出来るようにして行きたいです。でも毎年のことですがまだ田植えが終わっていないので夜の練習は、かなりキツイです(ToT)

野々市市消防団第2分団の操法講習会の動画です

まずは小型ポンプ操法から、、火点の位置が間違っているトラブル(* ̄▽ ̄*)
野々市市消防団第2分団

ポンプ車の操法、、すでに暑い!
野々市市消防団第2分団

さあいよいよ毎晩練習です、、o(^o^)o
野々市市消防団第2分団

 昨年から林さんちのツバメが激減。原因は、チョミゾウがツバメを撃墜しているからです。それでもようやく一つの巣で雛の孵化を確認しました。でもさっそく今日の朝、チョミゾウが脱走して巣の下のテーブルの上で狙っていました(◎_◎) もう完全に母をターゲットに脱走を毎朝繰り返しています。なんとかこの雛を死守しないとツバメゼロの日がやって来てしまいます( ̄○ ̄;)

チョミゾウの脅威に晒されながらも一つの巣に蜷が孵化しました、、無事育ちますよ~に!
ツバメ

田んぼは、ゴミ箱じゃない!
ゴミ