2017年05月20日
お笑い系百姓の生活・農業

白銀幼稚園の田植えを最高にお天気で行いました・田植えより交通整理で疲れました

 お天気に恵まれて最高の田植え日和です(o^-^o)

 今日は、白銀幼稚園の田植えの日です。見事に晴れ渡りました。ところが例年通り、富陽小学校の運動会と重なって周辺は、大渋滞。もちろん白銀さんの車は、全部、林さんちに駐車したので問題ありません。でも田植えの最中も田んぼの周りを通る車にぶつからないように注意しないといけません。田植えよりその交通整理の方が大変です。田植えの方は、ちゃんと私の話も聞いてくれて全部で5箱の苗箱でキッチリ植え終わりました(o^-')b 田んぼの方は、代掻き2台と草刈りチームでひたすらカグラモチの田んぼを作業していますo(^o^)o

白銀幼稚園の田植えが最高の天気で行われました、、1枚の田んぼに仏さまとイエスさまのお米を作っています
白銀幼稚園の田植え準備、、苗箱5箱、枠1、バケツとブラシ2
白銀幼稚園

まずはパパ達で枠回し、、曲げないで(o^-^o)
白銀幼稚園

みんなでワイワイ楽しく植えています
白銀幼稚園

足跡が可愛い、、(⌒‐⌒)
白銀幼稚園

田植えより大変な交通整理です、、(* ̄▽ ̄*)
白銀幼稚園

 羽咋市で自然栽培米を給食に出しています。しかも今年は、道の駅のPRも兼ねて小中学校、保育園で2200食を提供したとのこと。やるねぇ~~!

羽咋市では、自然栽培米を給食に出しています(o^-')b
はくい
ひたすらカグラモチ地区の草刈りです、、頑張ってます!
草刈り