2017年05月13日
お笑い系百姓の生活・農業

田んぼを間違えてしまった・千晴くん大きくなりました

 コシヒカリの田植えがラストスパートです。

 早朝に白山野々市川北連合消防団の総会の粟津温泉から帰り仕事開始です。でも第1クオーターは、雨で除草剤散布できずに夢太くんが田植え機乗車。正直、二日酔いと疲れが酷くて助かりました。でも第2クオーターから雨も止み田植え機に乗りました。ところが下林地区の田んぼは、何度来ても同じような田んぼが並んでいるので分かりにくい。そして植えようと入った田んぼのスロープがどうも変なので「まさか?」と思って涼くんのスマホに入れてある地図で確認したら間違っていました。慌てて出ようとしたけど畦を削るだけで出られない( ̄○ ̄;) 仕方ないので会社までアルミブリッジを取りに行きなんとか脱出しました。なんとか畦と田んぼは、補修したけど地主さんに電話して平謝り、、(ToT) 地主さんも驚いていたけどなんとか収まって良かったです。第4クオーターは、ひとめぼれまでの除草剤散布を終えた夢太チームと交代しました。やれやれの1日でした。代掻きもマルチ栽培の田んぼまで終了していよいよ自然栽培「宇宙米」の田んぼの代掻きです(o^-^o)

田植え、、第2クオーターから夢太宮越チームが除草剤散布のため乗車
田植え

第3も田植えしました、、ところが事件を起してしまい(×_×)
田植え

ひとめぼれの除草剤散布が終了しました、、o(^o^)o
除草剤散布

 今日のお昼に千晴くんが家に来ました。時々、お母さんの用事のある時に置いて行くのですが私は、それが一番の楽しみです。最近は、掴まり立ちをするのですがその度にひっくり返るのでお母さんも大変です。もう二人目も大きくなってお腹も大きいのでなおさらです。なるべくジジイとおバアさんで面倒を見てあげるようにしています(o^-^o)

千晴くん、、日に日に大きくなっています
千晴

まだ歩行器は、座っているだけですが(* ̄▽ ̄*)
千晴