2017年05月12日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

順調に植えている時こそ集中です・白山野々市川北連合消防団の総会に出席しました

 普通のコシヒカリから普通じゃないコシヒカリへ変更です。

 順調に田植えが進んでいます。でもあまり調子に乗って昨年は、普通のコシヒカリから普通じゃないコシヒカリへ切り替えるのを忘れて化学肥料を2周だけ撒いてしまいました。当然、トレイサビリティーが違うので普通じゃないコシヒカリでは販売できず別に収穫して農協さんへ出荷という大失敗をしています。今年は、ちゃんとメモを持参して間違えないようにしました。でも今度は、普通じゃないコシヒカリから普通のコシヒカリの切り替えは、私が白山野々市川北連合消防団の総会に出席のために午後からお休みなので午後から代わった夢太くんがしますが果たして大丈夫? そして第3クォーターだけ植えて田植えをストップ。第4は、除草剤散布。

 そして疲れ果ててお昼ごはんに帰るとなんとチョミゾウが2階の寝室に大きなネズミを持込んでいました。探索して何度か見つけるがその度に逃げられ、、どうしよう(×_×)

肥料止める、、化学肥料の田んぼから有機肥料の田んぼへの切り替えを忘れずに!
コシヒカリ

今では、なかなか見かけない紫菖蒲、、綺麗です
コシヒカリ

いよいよ水回りバイクの登場です、、o(^o^)o
バイク

 白山野々市川北連合消防団の総会では、操法大会のくじ引きもします。目標「Aレーン以外の偶数後半」、、無理かな~~(* ̄▽ ̄*) 毎年、ロクなくじを引かないので分団員にあきられています。

 はくい式自然栽培合同会社の田植えの記事が載っていました。林さんちも少なからず関係しているのでとても励みになります。栽培面積が14haと林さんちをはるかに超えています。お互い上手く行くといいですね。

白山野々市川北連合消防団でのクジ引き、、ポンプ車C2、小型B1早過ぎた(×_×)
はくい式自然栽培合同会社の田植えが始まったようです(o^-^o)
はくい式自然栽培合同会社