2017年05月09日
お笑い系百姓の生活・農業

禁断のバカーズとの田植えでした・藤陰幼稚園が代掻きにやって来ました

 真っ直ぐに植えましたo(^o^)o

 今日は、代掻き2台、除草剤散布と社員スタッフが不在で私とバカーズのみでのヤバイ田植えになりました。どうしても遊んでしまうのは、お笑い系百姓としては仕方のないことでしょう。今日は、無風の除草剤散布にとって最高の日。林さんちのお米に使う農薬は、この田んぼの除草剤のみ。撒くのであれば確実に効かせて1回で済ませたい。代掻き、田植えを犠牲にしてもその作業が優先です。でも田植えも遅らすわけにはいかないので第4クォーターは、私とバイトくんの2名体制で頑張りました。明日も風が無ければ二人田植えをします。そして今日は、無農薬栽培の作業請負の田植えに行きました。どうしても除草機をかけるために苗は、直線、等間隔が必須条件です。でも何が苦手と言って真っ直ぐ植えるのが一番の苦手です。集中力を保つのが大変でしたがなんとかなったと思います。そして第4クォーターにまた中林に戻り6枚植えて明日は、いよいよ下林地区です!

バカーズその1
コシヒカリ

バカーズその2
コシヒカリ

夢太と宮越チームでハナエチゼンとひとめぼれもかなり散布できました
コシヒカリ

カエルの卵、、綺麗です(⌒‐⌒)
かえる

真っ直ぐに植えます、、でも集中力がぁ~~(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 毎年、最高の代掻きをしてくれる藤陰幼稚園だが田植えで時間を取れず。いつもなら最高の映像を撮影できるのに後ろ髪引かれながら田んぼを離れました。でも田んぼの水は、どこから来るの?の答えが笑えました。その動画は、明日にでも(o^-^o)

子供達とのやり取りが笑えます、、\(^o^)/
藤陰幼稚園の代掻き、、時間が無くて撮影がこれだけ(ToT)
藤陰幼稚園