2017年05月04日
お笑い系百姓の生活・農業

千晴くんの端午の節句のお祝いをしました・ひとめぼれ田植えわずかに中途半端に残りました

 ひとめぼれラストスパートです。

 今日も2台体制でもう1台は、昨日の私が植えた粟田地区からひたすら「ひとめぼれ」を植えました。私は、朝からコシヒカリの作業請負の田植えに出動。そして次は、新庄地区のひとめぼれを植えてからいよいよ最終エリアの清金地区に突入。やはり市街地では、ない普通の田んぼの田植えは、すごく速い!まさかと思ったが少し残業すれば最後の1枚を植えることが出来そうになりました。ところが、苗もある、燃料も満タン。しかし肝心の肥料の在庫がゼロになってストップするはめになりました。朝、確認したらギリギリだったのですがまさかここで切れるとは(ToT) まあもう1台の田植え機で植えた藤平田も3枚残ったようですので明日、ゆっくりと植えますo(^o^)o 明日は、カグラモチと普通にミルキークィーンの種まきです。でも催芽を今日の朝から開始したのですが夕方確認したらもうポツポツと芽が出てました。慌てて加温をストップしましたが明日までには、ちょうど良い状態になっていることを祈ります。 

矢作地区のコシヒカリをまずは5枚植えて、、o(^o^)o
コシヒカリ

新庄地区のひとめぼれを4枚植えて、、\(^o^)/
ひとめぼれ

清金地区に飛んでひたすらひとめぼれを植える、、(⌒‐⌒)
ひとめぼれ

ところがラスト1枚が肥料切れで残ってしまった、、実に中途半端(×_×)
ひとめぼれ

明日のカグラモチの種まきに備えて催芽中、、朝から夕方でもう芽が出た(◎_◎)
催芽*

 今日は、金石のおじいちゃんとおばあちゃんが端午の節句のお祝いに来てくれました。私も夢太も田植え全開中でしたが午後の休憩時間に合わせて来ていただき恐縮至極です。でも短い時間だったけど久しぶりに全員が顔を揃えることが出来て良かったです。千晴くんもしばらく見ないうちに大きくなっていました(⌒‐⌒)

端午の節句の記念撮影を試みますが千晴くんがチョミゾウに夢中で、、
端午の節句のお祝いをしました、、ようやく撮れた1枚(* ̄▽ ̄*)
端午の節句