2017年04月28日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

夢太風邪でダウンもハナエチゼンの田植え終了です・ハシゴ登りの前半の練習が終了しました

 朝からシフト変更でしたがなんとか予定どおりの田植えが出来ました。

 今日は、昨日作ったGoproもどきのヘルメットに付けたカメラで撮影してみようと考えていました。ところが夢太から風邪でダウンの連絡がありました。今日は、バイトさんもいないし、、ということでメンバーを入れ替えてなんとか全員攻撃で代掻きも田植えも予定どおり行いました。そしてヘルメットカメラでの撮影をしましたが若干カメラが下向きなのともう少し広角の方が良いと感じましたが十分上手に取れました。昨年のように田植え機にカメラを直接取り付けてないのでブレがないのが一番のメリットです。そしていよいよ市街地の田植えに突入しましたが変形田に次ぐ変形田。さらに道路の泥片付けと一気にハードルが上がりました。楽勝でハナエチゼンを終えることが出来ると考えていましたが結局夕方ギリギリまでかかってしまいました。まあ夢太不在でもなんとか出来ただけで良しとしましょう。

林さんちの額縁田植え、、植え残しゼロです(o^-')b

Goproもどきで撮影終了です、、ちゃんと撮れてますよ~に!
Goproもどき

市街地に突入、、クレーンは、野々市市の図書館建設です(⌒‐⌒)
ハナエチゼン

カグラモチとミルキークィーンのエコホープ浸種ですo(^o^)o
エコホープ

白山ひめ神社のお札、、ちゃんと効いているようです(o^-')b
お札

 昨晩は、野々市市消防団のハシゴ登り「勇み鳶」の前半最終練習日でした。出初式が終わってから約3ヶ月以上毎週木曜日に行っていました。5月からは、操法練習が始まるのでしばらくお休みとなります。そして7月29日の野々市じょんから祭りでの披露に向けてまた7月から練習再開です。私もこのパターンでもうかれこれ20年も練習に参加しています(o^-^o)

一本大の字、、見事に決まっています(o^-^o)
勇み鳶

エコホープの浸水作業をしていたらチョミゾウが登場、、遊んでぇ~~(o^-^o)
チョミゾウ