2017年04月23日
お笑い系百姓の生活・農業

苗を本気で撮影してみたが至難の業です・母の畑マップの野菜の名前が独特です

 今日も苗管理の1日です。

 いつものように早朝から散水。お昼には、ムラ直しと4回目の苗のラブシートまくりをしました。そして今日は、日曜日で時間に余裕があるのでOM-Dにマクロレンズを付けて本気で苗の撮影をしました。でも本気で綺麗に撮ろうとすればするほど気に入った写真って撮れないものです。まあ何度もやっているうちにきっと「奇跡の1枚」が撮れるはずです(o^-^o)

苗の美しさを切り取るのは至難の業です
苗

OM-Dとマクロレンズで本気の撮影でしたが、、(* ̄▽ ̄*)
苗

今日も朝から好天です
育苗ハウス

 新聞にJAはくいさんの自然栽培で古代米の栽培への取り組みが載っていました。昨晩は、テレビの報道特集で自然栽培の特番も放送されていました。少しでも自然栽培米の販売の追い風になることを祈っています。最近、兼業農家さんが減って来て苗の注文も以前より減りました。すると育苗ハウスの入り口付近に少しスペースが出来ます。そこの母が毎年、畑を作って林家の野菜を供給してくれます。今年は、いつもの1棟じゃなくて3棟も畑にしたのでマップを書いてもらいました。ちなみに畑を耕すのは、私の係りです。しかしよく見ると野菜の名前が独特です(* ̄▽ ̄*)

JAはくいの取り組み、、古代米の栽培です(o^-')b
JAはくい

朝からCB750F、、(⌒‐⌒)
CB750F

母親の育苗ハウス内の野菜畑マップです
畑