2017年04月07日
お笑い系百姓の生活・農業

新品フォークリフトのタイヤの効果絶大です・自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めをしました

 今年は、苗出しでまだノーミスです(o^-')b

 朝から声が出ない。昨晩は、一晩中咳がひどくて眠れなかった。そして一夜明けると声が出ない状況。それでも3回目の苗出しなので朝から全開です。ただ今年は、何年も前から林さんちのスーパーメカニックにお願いしてあったフォークリフトのタイヤが新品!おかげでグリップが違う。ここのところの好天も幸いしたが今日のような雨でやや地盤の軟らかい時でも以前のように滑らなくなりました。以前は、ツルッツルの磨り減ったタイヤなのでちょっとでも滑るとハマってしまいました。でもこのフォークリフトのタイヤは、とても高価なので我慢していました。その効果が存分に出ています。

 そして苗出しの後に自然栽培米「林さんちの宇宙米」の床土を詰めました。冬に作っておいたボカシ1 :燻炭1:無肥料床土1を混ぜて作ります。「自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めです2017」動画 。今年は、増産するので昨年よりかなり多い120箱詰ました。どうしても午前中に医者に行きたかったので4人でやったので早く終わりました(o^-^o)

3回目の苗出し、、今日もバイトさんがたくさん来てくれて助かりました
苗出し

今年は、新品タイヤでグリップが違う、、まだノーミスです(o^-')b
フォークリフト

自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めを開始、、120箱!
宇宙米

今年も準備完了です、、o(^o^)o
宇宙米

 午後からJAはくいで行われた第2回はくい式自然栽培実行委員会の会議に参加しました。しかしいろいろと話したいことがあるが声が出ない、、( ̄○ ̄;) まあなんとか伝わっただろう、、?

はくい式自然栽培実行委員会の会議に出席しました
はくい式自然栽培実行委員会

ストレス?お腹の毛が無いチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ