2017年03月10日
お笑い系百姓の生活・農業

生まれて初めてスッポンを食べました・農家の共同作業は全員が監督さんなので大変です

 野々市市稲作受託組合の総会がありました。

 昨日は、野々市市稲作受託組合の総会を終えた後に研修の一環でJAののいちのライスセンターを見学に行きました。林さんちでも乾燥機の更新をしているのですがJAののいちさんは、もっと最新型の機械がたくさんあって興味津々でした。特に廃塵装置が興味を引きました。最近は、こんな大規模な機械が必要なんですね。林さんちでは、ちょっと無理です。その後に懇親会で白山市の「旬味にしで」さんに行きました。なかなか小洒落たお店で料理もとても美味しかったです。そしてお任せの鍋でなんとスッポン鍋が登場。生まれて初めて見るその姿に一瞬引きました。どうみてもあれにソックリ(◎_◎) しばらくためらっていましたが食べてみるとプルップルの食感でとても美味しかったです。でも私のは、足?でしたが頭の人もいました。しかしなかなか強烈な初体験でした(⌒‐⌒)

これがスッポン鍋、、ギョギョギョ(◎_◎)
スッポン

白山市の「旬味にしで」、、美味しゅうございました(o^-^o)
旬味にしで

JAののいちの新ライスセンターを見学しました、、最新式に興味津々
JAののいち
新型の廃塵装置、、強力な吸塵機で吸って水で落として固めて排出します!
廃塵装置

 昨日に続き早朝から大型トラックが来て乾燥機の本体を搬入しました。いよいよ乾燥機の組み立てです。そして今日は、ようやくお天気も回復したのでハウス張りに準備でドアの運搬やツマの制作をしました。途中、明日の藤平土木の打ち合わせをしました。でもみんな監督の気持ちであ~でもないこ~でもないと話がまとまらず。仕方ないので私が再度、藤平土木部地域資源保全会の代表さんと相談してキッチリと段取りを決めました。でもきっと明日も監督多数でもめるんだろうなぁ~~(* ̄▽ ̄*)

乾燥機の本体を入れています
乾燥機

明日の井堀りの段取り中、、監督多数で混乱しています(* ̄▽ ̄*)
井堀り

ハウス張りの部品の製作中、、ツマの部分です
育苗ハウス
苗箱を下ろしました、、天気が良くなって来ました(⌒‐⌒)
苗箱

千晴くんが来ました、、しょ~もない顔になってますがこの後は笑顔です(o^-^o)
千晴