2017年03月06日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

新かきもちの販売に向けて袋詰め開始です・消防ホースの総点検をしました

 今日の午後からお天気が荒れるので今のうちにいろいろやっています。

 新かきもちの袋詰めを開始しました。野々市つばき祭りが3月18、19日に開催されるのでその辺りから新かきもちに切り替わります。新かきもちの「シンナリ感」が好きなお客様もいらっしゃります。この春の短い期間だけの味わいです。もちろん、中の説明書どおりに少し天日にさらすとパリッと焼けますのでご安心ください。そして今年の糀製造も終了して機械を片付けました。これでどんどん春作業に集中できる環境になって行きます。でも春らしいお天気が続いていましたが明日からまた寒の戻りで雪マークです。スタッドレスタイヤもあともう少し履いていないといけないかも。

新かきもちの袋詰めを開始しました、、o(^o^)o
かきもち

天気が良いうちに床土の搬入も行います
床土

糀製造が終了、、また来年!
糀

 昨日の消防ポンプ点検で倉庫にある古い操法用のホースを大量に下ろして送水テストを行いました。みんなで手分けして6本づつ放水訓練を兼ねて何度も行いました。そして予想どおり操法練習で痛んだホースが2本破れました。残りのホースは使用に耐えられると確認したので目出度く火災出動用ホースにしました。これで少なくとも3回のフル出動(16本)に備えることが出来ました。今までは、1回半分しかなかったので1月の連続出動では、仕方ないので濡れたままのホースを排水してポンプ車に装備したり昨年の操法大会本番で使用していたホースを使用して急場をしのいでいました。古いホースも確認すれば火災出動用に流用できると分かったので市の予算も使わずに済みました(⌒‐⌒)

ホースの送水テスト、、23本行いましたo(^o^)o
消防ポンプ点検

火災現場用に使用可能ホースを確保できました!
消防ポンプ点検

久しぶりの焼肉で打ち上げ、、よ~食うわ(◎_◎)
消防ポンプ点検