2017年03月04日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

MFIとFTTPSの対応をしないといけません・春の気配が満ちて来ました

 あえの風・IRいしかわに乗るのは大変です。

 恋月温泉のすごい豪華な朝食を堪能してから妻の実家へ。そこへヴェゼルを置いて行くことにしたので私を富山駅に送ってもらいました。ところが「あいの風・IRいしかわ」の8時38分金沢行きにタッチ差で乗り遅れた。しかも次便が1時間後!そんなん乗ってたんじゃ午前中に帰れん!払い戻して9時12分の新幹線に乗って1,420円→2,980円になった。さらに金沢駅で普通を25分待ち。でもさすがに新幹線は、速いので10時過ぎには、帰宅出来ました。しかしあまりにも天気が良いのでハウスのレールを外すことにした。さらにふと横を見ると蜘蛛の子が孵化していました。もう春の気配が満々ですね。

立山連峰、、やはり凄い迫力です(◎_◎)
立山連峰

越中つるぎ温泉「恋月」、、いやぁ~素晴らしい料理で腹いっぱい(o^-^o)
越中つるぎ温泉「恋月」

天気が良いのでハウスのドアレール外し、、もう春です
育苗ハウス

蜘蛛の子、、こっちも一斉に孵化しました(⌒‐⌒)
蜘蛛

 昨日の北陸三国志ネットワークでは、富山県新世紀産業機構でセミナーに混ぜてもらいました。そこでの鈴木謙一さんのMFI・モバイルファーストインデックスとFTTPSのお話でした。要約するとモバイルファーストインデックスは、これまでのPCのインデックスをグーグルボットが拾っていたのをモバイルのインデックスを拾う方式に切り替わる。すると

レスポンシブであれば問題ない。
動的配信、PCとモバイルの別々のURL構成だと問題が起きる可能性あり。
PCにあってモバイルにないコンテンツは、検索されない。
モバイルページに、noindex robos meta を使うと検索されなくなる。
構造化データをモバイルページに設定しないとリッチスニぺットが表示されない。

 FTTPSは、セキュリティーの強化のお話。林さんちは、まだFTTPなのでURLのところに鍵マークが出ません。早々に切り替える必要があるとのことでした。鈴木さんの説明は、これ以上ないように優しい内容になっていましたが高度過ぎて脳みそ沸騰でした。

 脳みそ沸騰の後は、プラスチック製造メーカーのリッチェルさんの工場見学。見たこと無い大きな成型機やプレスチックペレットに参加者みんな大興奮でした。少量多品種の製品を効率的に製造するのは、本当に凄いなと感じました。その後は、恋月さんでの懇親会。この夜の会が三国志の最重要タイムでもあります。皆さんのネットや経営の話をたくさん聞かせてもらいました。自分も頑張らないといけないと感じました。

鈴木謙一さんのモバイルファーストインデックスとFTTPSのセミナー
鈴木謙一

リッチェルさんを訪問、、プラスチック製品を製造しています
リッチェル

大きな成型機械にみんなワクワクです(⌒‐⌒)
リッチェル

最後に記念撮影、、この後、懇親会へ!
リッチェル