2017年02月20日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

林さんちの地域は、四つ鍬です・春に向けいろいろと備えています

 農具って地域の鍛冶屋さんが作ります。

 今日、林さんちの鍬を農協へ修理に出しました。1年間の使用で柄がグラグラになったり折れたり。そして刃も磨り減ってしまいます。その修理は、地域の鍛冶屋さんに出してもらっているはず。でもその町の鍛冶屋さんも今では、本当に数少なくなっているので毎年、大丈夫かなぁ~と心配になります。特に林さんちの地域の鍬は、四つ鍬と言って4本の刃の鍬です。一度ホームセンターに見に行ったらまったく形状が違っていて使い物になりません。この農具は、その地域の土質に合わせて作られるものなので一般的な形状って訳には、いかないのです。林さんちの地域は、乾田なので刃が4つないと土がポロポロと落ちてしまうのです。でもこの四つ鍬も下手な人が使うとすぐに傷めてしまうのでバイトくん達には、スコップを渡しています(o^-^o)

鍬の修理、、地域によって形が違います
鍬

 昨日のお昼は、お天気が良かったので久しぶりに愛機ホンダNM4-02を引っ張り出してチョイ乗りしました。気温は、10℃とまだまだ寒い日でしたが昨年来、お天気の良い日曜日は、仕事していたり、風邪気味だったりで乗れなかったのです。私も2月初旬からずっとなんだか風邪なのかダルくて日曜日も引きこもっていました。ここ最近、ようやく復活したので乗れました。そしてNM4-02には、グリップヒーターが標準装備されているので寒くても結構快適に走れます。まあ唯一、太ももが寒いかな(* ̄▽ ̄*) そして2月も後半に突入していろいろとバイクも含めて春の準備ですo(^o^)o

愛機ホンダNM4-02、、春に向け試運転です(o^-^o)
ホンダNM4-02

ありえん姿で寝るチョミゾウ、、(◎_◎)
ちょみぞう