2017年01月29日

青年塾志実践報告会&入塾説明会が無事終わりました・林さんちのビジョンを考えました

 お天気にも恵まれて絶好のイベント日和でした。

 昨年末からの懸案だった青年塾の「志実践報告会&入塾説明会」が無事終わりました。毎回毎回、薄氷を踏むような企画運営です。今回も100名集めよということでしたが結局、塾生以外は、31名の参加でした。それでもスタッフと現役塾生を合わせてなんとか60人ほどに出来ました。一般参加者のうち半分近くが私が声かけして来て頂いた方でした。本当に来て頂いて嬉しかったです。人を誘うということの難しさを知っているだけにこうやって実際に足を運んでもらえることの貴重さをかみ締めていました。とりあえずこれで今年初めの2大イベントのうち一つが終わったので今晩は、一人反省会をしよう(o^-^o)

上甲塾長の講演会、、何度聴いても元気が出ます
青年塾志実践報告会&入塾説明会

開会の挨拶、、緊張でカミカミ(×_×)
青年塾志実践報告会&入塾説明会

準備、、塾生達の動きは素晴らしいです!
青年塾志実践報告会&入塾説明会

塾生以外で31名の参加でした、、皆さんありがとうございます(ToT)
青年塾志実践報告会&入塾説明会

 昨晩は、茶のみセミナーへ行きました。ビジョンの勉強でしたが林さんちにビジョンは、「永遠に持続可能な稲作を通じ豊かな石川の地で未来を創造する。」と考えました。理念やビジョンを考えるのもこういったワークを常々やっていないとなかなかすぐには、出来ないですね。貴重なセミナーの機会に感謝です。そして私は、飛びまわっていますが、生産現場では、糀製造とかきもち干しが続いています。糀もうまく発酵しているようで何よりです。かきもち干しの写真を撮ろうとしたら黄色が別の場所に干してあって撮れない。う~んカラーバランスを考えて干して欲しかったなぁ~。

糀発酵中、、一度攪拌します
糀

かきもちのオーロラ、、黄色はどこや?
かきもち

茶のみセミナー、、ビジョンとは?
茶のみ
関連記事
2017年