2017年01月20日
お笑い系百姓の生活・農業

PTAへの食育授業に行きました・いしかわ食育推進員会にようやく出席です

 大人ですのでスムーズに授業が進みます。

 昨晩、舘野小学校PTA向けで食育授業をして来ました。しかしこの話のオファーが1月上旬。かなり切羽詰った感じでした。まあ私も希望日にピンポイントで空いていたのでお受けしました。出前授業は、いつでも行けるように臨戦態勢なので大丈夫です。以前、体調を崩した講師の代わりにスクランブルして代理を務めたこともありました。そしてこのPTA向けの食育授業は、今までも何度かやっているので慣れてます。大人なので子供向けの食育授業は、あっと言う間に終了してすぐに大人向けの授業に移行します。これが幼稚園や小学校では、こうは行きません。汗だくになってのやり取りの末にようやく答えが出るパターンです。そしてお礼にいろいろと頂いてさらに綺麗なお花ももらい感謝です。

舘野小学校PTAの学習会での食育授業です、、(o^-^o)
舘野小学校

綺麗なお花を頂きました!
舘野小学校

 私は、石川県農業法人協会の副会長として食育担当です。ところがこれまでも何度かあったこの会議になかなか出席出来ませんでした。大体、農繁期のしかも昼間の会議。今回、ようやく最終回の会議に滑り込みました。出席してみてとても良かったです。いつもは、一人で孤独な食育活動ですがこんなに大勢の仲間がいると思うと嬉しくなりました。そしていろいろな各方面での活動を聞いてさらに力強く感じました。石川県の食育をこれからも頑張ってやって行きたいと思います。

石川県食育推進会議、、ようやく出席できました
食育推進会議