2017年01月14日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

土曜日開催の左義長はナイスです・左義長の餅食べて1年無病息災です

 強風雪の中、左義長を行いました。

 朝、起きると外は、ゴーゴーと音がしていて寒そうです。それでもなんとか厚着して7時半に左義長会場に集合。竹でやぐらを立てようとしますが強風でなかなか立てれません。以前、あまりの強風の中、竹を立てようとしてギックリ背中そして神経痛発症とエライ目にあったので要注意です。そして8時に点火したら強風ですごい勢いで燃えていきました。みんなで書初めを空に飛ばし、お餅を焼きました。左義長の灰が付いた餅を食べると1年風邪をひかないと言われていますが確かに昨年1年は、風邪を引きませんでした。今年も1年無病息災でありますよ~に!そして今年は、土曜日開催で助かりました。昨年は、出初式の翌日で超強烈な二日酔いの中、参加して本当にしんどかった。なんとかこなして帰宅したらその後の町内会総会には、まったく動けず欠席。そしてお昼の富陽学童野球クラブの餅つきもヘロヘロで行いました。今年は、出初式、町内会総会、左義長、餅つきと分散してくれて良かったです。ちなみに明日が、富陽学童野球クラブの餅つきです。

左義長、、点火したら折からの強風であっという間に燃えました(o^-^o)
左義長

左義長と言えば餅焼き、、この灰の付いた餅を食べると1年風邪ひかず!
左義長

 昨晩、1月29日の青年塾実践報告会&入塾説明会の打ち合わせを林農産で行いました。慎重審議の上、終了後は、新年会で近くの居酒屋さんへ行きました。こうやって石川県にもメンバーが増えてとてもうれしいです。普段は、真面目な青年塾生も大いに笑って今年1年の活躍を語りました。

青年塾のメンバーで新年会、、盛り上がりました\(^o^)/
ほっぺ