2017年01月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

白山比咩神社にハシゴ登りの安全祈願に行きました・今年も末吉で良い年になりそうです

 今日は、テンコ盛りです!

 今日は、格納庫8時集合で野々市市消防団勇み鳶会の安全祈願に行くので早起きして少し事務所でメルマガを書いていていました。7時40分過ぎたのでそろそろ行こうとしたら電話がかかって来て「すでに4分団は、行ってしまい来てないのは、分団長だけです!」と言われたので焦って格納庫に急行。すぐに白山比咩神社に向かいました。この時期、初詣の大渋滞を避けるために早め早めに出るようになってかつては、10時集合が8時に。そして今年は、7時半、、(◎_◎) でもおかげで車も少なくてスイスイと駐車場に入れました。ところが余りにも早くて肝心の勇み鳶会長の副団長さんが来ていない( ̄○ ̄;) でも8時半のお参りの予約をしたしと焦ったがギリギリ間に合いました。今日は、10時から親戚の告別式があったので安全祈願は、スルーしようかとも思ったが以前、お祓いをしなかった登り手が落ちたことがあった。まさかと思うけど私が行かずに何かあっては、大変です。なんとか行くことが出来て良かったです。そしてお祓いの後のおみくじは、今年も末吉。昨年も末吉で総じて良かったので今年も期待できそうです。でも昨年同様に前半は、苦労しそうで怖いです。そして告別式と中陰が終わったら今度は、夢太夫妻と千晴くんに乗せてもらって富山に里帰りです。今日も?テンコ盛りです。

今年も末吉、、きっと良いことがあります
白山比咩神社

 お祓いが終わってから告別式にまたまた急行。すでにお経が終わりかけでなんとか焼香には、間に合いました。この大ばあちゃんは、町内で最高齢の方でした。私も子供の頃から良く知るおばあちゃんで施設でも良く笑う人気者のようでした。私もそういうジジイになれるようにしないといけないなと思いました。ところが告別式が終わり斎場に向かい始めて分かったのが方向が白山比咩神社の少し向こう。ということは、初詣の大渋滞に巻き込まれるということです。なんとか迂回路が確保してあったので無事到着しましたがグルグルと遠回りしました。危うく斎場の予約時間に間に合わないかも!と思いましたが要らぬ心配でした。そして大ばあちゃんのご冥福を祈りたいと思います、、合掌。

親戚の大ばあちゃんの葬儀、、101歳の大往生でした
三納家