2016年04月14日
お笑い系百姓の生活・農業

催芽を6時間スタート遅らせてバッチリでした・さっそくヴェゼルに運が付きました(ToT)

 今回の催芽はバッチリ成功です。


 前回の催芽で種籾がモヤシになってしまいしかもネバネバになって種まき機に詰まるトラブル。改めてシャブシャブして脱水をやり直す始末。おかげで種まきの時間が長引いてしまいました。でも今回は、6時間催芽開始を遅らせました。おかげで今朝に確認するとバッチリでした。これで明日の宇宙米の種まきも完璧ですo(^o^)o そして昨日行った自然栽培米の荒起しの動画をアップしました。自然栽培米の田んぼは、粗く耕すのが基本ですが意外に大変です。皆さんロータリーの爪を間引いたり専用のロータリーを使ったりと苦労されています。でもコロンブスの卵的な発想で簡単にそれが出来る方法です。「自然栽培米の田んぼを粗く耕す簡単な方法です。2016」動画

「林さんちの宇宙米」の催芽、、完璧です(o^-')b
林さんちの宇宙米

 午前中に野々市市内の扇が丘幼稚園に米つくりのお話に行きました。今年から扇が丘幼稚園の園庭に田んぼが出来ます。でもまだまだ形になっていないので果たして上手く行くのかちょっと心配ですが子供達は、元気一杯です。そして紙マルチの田んぼの草刈りをしています。無農薬栽培の田んぼのあぜ道にも除草剤は、使えわないので全部人力で刈り取っています。そんな中、ヴェゼルが納車されて以来、興味津々のスタッフが寄ってたかってあ~だこ~だして来ます。まだ質問されても全部答えれません。早くマニュアルを全部読まないといけません。しかし停めた場所の上に電線があることに気づかなかった。ふと見るとツバメが2羽来ていました。そして下を見ると哀れ新車ヴェゼルに糞攻撃が、、まあ「運がついた」ということで(ToT)

紙マルチ栽培の田んぼの草刈りです、、無農薬米なので畦に除草剤は使えません
紙マルチ

扇が丘幼稚園で米つくりのお話、、今年から園庭に田んぼを作ります
扇が丘幼稚園

ヴェゼルに寄ってたかってあ~でもないこ~でもない、、この後悲劇が(×_×)
ヴェゼル

ヴェゼルの上に電線そしてツバメが2羽、、糞攻撃をヴェゼルにお見舞いされました(-_-#)
ツバメ