2016年12月19日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

社長も走り回る月曜日です・居酒屋ロスから完全解放されました

 月曜日は、日曜日に引き続き人員不足です。

 日曜日ほどでないが月曜日もいつも来てくれるバイトさんが数名来ません。それにも関わらず一番人数の必要な5合鏡餅が製造の日に計画してあります。今年のバイトさんの出勤表は、あまりに複雑でコントロールできません。現場では、私の製造計画をずらしたり数量を変更したりしているので私も管理が難しくなっています。一度、どこかで整理しないとまずいことになりそうです。そんなちょっと混乱気味の林さんちですが早くも2升鏡餅の製造をしました。2升鏡餅は、エージレスを入れれる大きなガス袋がないので保存が効きません。でも今年は、カレンダー上で12月23日からお休みの企業や団体があって早い納品になっています。くれぐれも涼しいところに置いてくださいとお願いしています。しかしそんな中、今日もお天気が良くて気温が上昇しています。カビが心配です( ̄○ ̄;) ということで人員不足を補うために朝から社長も走り回っています。

早くも作った2升鏡餅、、大丈夫かぁ~?
2升鏡餅

意外にあるOEMのお餅、、外貨獲得です(o^-^o)
お正月餅

少しでもお手伝いということでコイン精米作業、、お米の槍が出現です(o^-^o)
コイン精米

 午前中に集金と年賀状ハガキを郵便局に持って行くついでにちょっと偵察に行きました。というのも妻から行きつけだったがこの夏に閉められた居酒屋の跡地で何やら工事をしているという情報を得たのです。そこで行ってみるとオープンしていました!藤平町内にも居酒屋がオープンして喜んでいたけどさらなる新規店のオープンです。これで完全に居酒屋ロスから解放されます。ただ残念ながらもう年内は、行くチャンスが無いので来年のお楽しみにしておきます。そして林家にようやくコタツがセットされました。これで完全冬仕様です。やはり日本の冬は、コタツでしょうd( ̄^ ̄)

おおおお!新しい居酒屋さんオープン!
おしおや

ついにコタツが出ました、、やっぱ日本の冬はこれやろ~!
***