2016年12月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

餅屋の季節がやって来た・猫もコタツが欲しいようです

 朝起きると真っ白な世界でした。

 朝起きたら、なにやらホットカーペットの上敷きが膨らんでいる。おや?と思ってのぞくとチョミゾウが中に潜り込んでいました。さすがに雪が降る気温になると猫はコタツで丸くなりたいんだなと思います。そしてタイミング良く、今日からAコープの3店舗で餅の販売が開始されます。週末にかけてたくさん売れることを期待したいです。さらに今日からスタッフが勢揃いで全開で餅製造が出来ます。これまでなんとか製造計画をやり繰りして乗り越えて来たがホッとしています。でもいろいろと計画をいじったのでちゃんと予定数を製造出来ているかちょっと心配です(* ̄▽ ̄*)

踏まないよ~に、、そろそろコタツかな(o^-^o)
チョミゾウ

雪が降りました、、ようやく餅屋の季節到来です
雪

今日から5合鏡餅、、ようやくフルスタッフです\(^o^)/
5合鏡餅

 昨晩、外に出たら「エクストラスーパームーン」が輝いていました。本当のエクストラスーパームーンは、11月14日だったらしいがこれでも十分大きいです。そして向かったのは、消防団を退団される女性分団長の送別会。長い間ご苦労様でした。特に女性分団員として活動するのは、家族や周囲の協力があってのことと想像されます。そんな意味からもとても尊敬していました。こらからまた別の活動の場がすでに用意されていると聞きました。これだけの人材を地域が放っておくわけありません。そしてこれで野々市市消防団の分団長の中で私が最古参になってしまった。もちろん私より在団年数の多い分団長もおられるが分団長としては、私が一番長くなる。こうやって周りから一緒にやって来た仲間が去って行くのは、なんとも言えず寂しいです。昨晩は、ほろ苦いお酒でした、、(ToT)

エクストラスーパームーン、、どんだけ凄いんや(◎_◎)
エクストラスーパームーン

今日も飲み会、、昨晩と同じ写真に見える(* ̄▽ ̄*)
いいとこどり

野々市市消防団第5分団の宮川分団長が退団、、寂しくなります(ToT)
宮川