2016年11月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

朝から林さんに救急車が来ました・自然栽培の新しい取り組みが始まります

 いきなりお店で青年が倒れました!

 月曜日の朝は、お店スタッフがネット通販や電話対応が多いのでたまたま開店と同時に来られたお客様の接客に私が出た。するとその青年が「、、すいを、、ください」と良く聞き取れない言葉を発するので「え!水素水?、、うちは要りませんよ」、、そう聞こえたので答えると「救急車を呼んでください」「どうしたの?」と聞くと「ふらふらするんです」と言っていきなり倒れた。ビックリしてすぐに119をかけました。ここ数年で119かけたのは、3回目くらいですがやはり緊張します。それでも今では、冷静に応対できたと思います。どうも「てんかん」の治療で近くの病院に行ったけど主治医さんがいなくて戻る途中に具合が悪くなったみたいです。すぐに救急車が来て病院に搬送されたので大丈夫であることを祈っています。

 そんな騒動もあって急ぎ業務をこなして午後から食と農の研究会の自然栽培への取り組みでJAはくいさん、会宝産業さんの担当者と会議をしました。でももはや話が大きくなって食と農の研究会どころの話では、なくなって来たような気がします。そしてVIP達の思いを汲みながらも実際にどうしたら良いのか実務者同士で話し合いました。でも懸案事項、心配事項がどんどんと山積みになった会議でした。まあそれでも3人で実際に会って話しが出来たのは、大きな前進です。

自然栽培の取り組みについてJAはくいさんと会宝産業さんで相談中です
自然栽培

びっくりした、、お店に来た青年がいきなり倒れた( ̄○ ̄;)
救急車

 昨晩は、急ぎ日記を更新してから消防団のボーリング大会に参加。でももうすでに残された体力は、わずかです。だから1ゲーム目は、なんと155点と高得点でしたが2ゲーム目で力尽きて92点。おかげで60人中の飛び賞の45位で防水スピーカーを頂きました。まあそれでもブービー経験者からすると十分な成績です。でもその後の打ち上げの焼肉では、なんとかビールを飲むので精一杯。いつもなら馬鹿騒ぎしてアッと言う間に時間が経つが時計の針の進みが遅く感じました。そしてようやく帰宅して長い2日間が終わりました(* ̄▽ ̄*)

根強い人気のある玄米餅の製造をしました(o^-^o)
玄米餅

消防団対抗のボーリング大会の開始セレモノー、、\(^o^)/
消防団

賞品をもらいました、、防水スピーカー(* ̄▽ ̄*)
消防団

ラストは、打ち上げで焼肉、、もう体力の限界です(×_×)
消防団