2016年10月16日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

平成29年の作付け計画をなんとか暫定で作成しました・林さんちでは秋の味覚が満載です

 朝からパソコンが調子悪い。

 日曜日だが相変わらず仕事が溜まっている。朝から先日、壊した平成29年土地台帳のエクセルファイルの修復と作付け計画をするために事務所に行きました。でもいつものようにパソコンの電源を入れるがエラーが出て立ち上がらず。何度か繰り返すが終いにはまったくキーを受け付けなくなった。困ったのだが原因が、昨晩、消防全国大会のビデオを2台繋いだままだったのがエラーの原因かも?と思い全部外してリセットしたら動きました。やれやれ初っ端からスタートが遅れたが気を取り直してデータの修復と作付け計画と入力した。しかし作付け面積が5haほどのズレが生じている。これは、どこかがおかしいと思い28年のデータと付き合わせて見るとやはり微妙に間違っている。そこで28年と29年のデータを比べながら必死に修復をしていたらパツン!とエクセルが突然飛んだ(ToT) げぇ~~~!と思ってしばらく放心状態。しかしなんとかしようと再立ち上げすると10分前の自動保存があった。そこでなんとか大変だったが10分だけ修復して作付け計画が完了。まだ良く見ないと間違いがあるかもしれないがとりあえず元データは、出来た。午前中いっぱいこの作業と平行して消防全国大会のビデオ編集とDVD作成をしたら疲れてしまった。午後は、モトGPの録画を少し観てからプチツーに出た。もう餅つきも始まるとそうそうロングでは、出れないと思うので少しでも年内に乗っておきたかったのだ。まあ良い気分転換になりました(o^-^o)

ちょっと気分転換にプチツー、、もう乗れる日曜日は少ないだろうなぁ~(* ̄▽ ̄*)
ホンダNM4-01

先日の全国大会のDVDを編集しました、、小型の優勝チームが撮れませんでした(×_×)
第25回全国消防操法大会

 林さんちでは、秋の味覚が満載です。この時期は、赤飯やお餅の注文がポツポツ入って来ます。しかも日曜日配達が多いので社員で交代で出勤して作って配達をしてもらっています。そしてさらにその赤飯に使う小豆の収穫がお天気の良いうちにしてありました。それに加えて里芋に銀杏と言った秋の味覚が納屋の前に並んでいます。これって林家の畑からか誰かにもらったか分からないってところが田舎の良さですね。おかげで体重が減る気配がありません(ToT)

秋は赤飯の注文も増えて来ます、、交代で日曜出勤で作っています
赤飯

赤飯に使う小豆を自家栽培していますがなかなか上手く作れません、、( ̄○ ̄;)
小豆

秋と言えば銀杏、、たくさんもらいました(o^-^o)
銀杏

そしてサトイモ、、秋の味覚を毎日楽しんでいます\(^o^)/
里芋