2016年10月13日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

大豆刈り取りが無事終わりました・痛恨のデータリンクの破壊で作付け計画が遅れています

 お天気の良いうちにいろんな仕事を平行で行います。

 稲刈りが終わった瞬間から始まる来年の米作り。まずは、土作り資材散布から始まりますがその機械が「ブロードキャスター」というハイカラな名前です。この機械は、「土作り資材や肥料散布の機械はプルプルと可愛いです。2016」動画というように本当に動きが可愛いです。それでも左右に5~6mは、軽く飛ばせますしタンクには、最大で400キロも入るので効率的です。この機械で大量散布が必要な資材や肥料を撒いています。そしてもう一つの土作り資材が「アイデンカルス」です。これは、カルス菌と呼ばれる菌に籾殻やワラを食べてもらって「土中堆肥」を作ってもらいます。超普通じゃないコシヒカリ 女王さまミルキークィーン 普通じゃないコシヒカリに散布します。そして今日で大豆刈取が終わりそうです。「 林さんちの大豆コンバインは平成元年製のレトロマシンです。2016」動画を見ると分かりますが古い大豆コンバインがやっとかっと動いています。とても新車を買う余裕は、ないので末永く動くことを祈っています。

土作り資材散布は、ブロードキャスターという機械で撒きますo(^o^)o
ブロードキャスター

次の土作り資材「アイデンカルス」が届きました、、o(^o^)o
アイデンカルス

 昨日、平成29年の作付け計画を練ろうと土地台帳を入力中に操作ミス。シート間のデータのリンクがズレた。その数120、、結局一つ一つリンク先を指定しなおすことに。今日は、何も予定のない稀有な1日で一気に作付け計画をしようと思ったのにこの修正で半日以上かかってしまった。ようやく修正したので気を取り直して頑張ります。これで平成29年の暫定作付け計画を決めないと肥料の早期予約注文が出来ません。そんなすったもんだでお疲れで昨晩茶の間でチョミゾウとまったりしていたらなんと妻がノミが跳んでいるのを発見。最近、どうもノミがいるらしいと言っていたが良く見るとピョンピョン跳んでいる。シャレにならないので深夜にチョミゾウと緊急入浴。猫シャンプーで洗ってやりました。この夏に散々と脱走した結果やろなぁ~。

痛恨のミス、、土地台帳ファイルのリンクが壊れた(ToT)
土地台帳

脱走を繰り返すチョミゾウ、、思わぬ手土産を持参(×_×)
チョミゾウ