2016年09月25日
燃えよ火消し魂・消防団活動

東京臨海広域防災公園に研修に行きました・72時間生き残るアニメに泣きました

 東京の防災拠点を見学しました。

 研修2日目は、メインの東京臨海広域防災公園の見学と体験です。ここには、全国消防操法大会で2回来ているお馴染みの場所です。ここは、避難所ではなくて防災本部としての機能を持った場所です。ここに有事の際は、200人のスタッフが集まって各所の避難所や関係施設に指令を出すところです。中で見せてもらった72時間をいかに生き残るかのアニメを観せてもらったがこれが実に泣かせる。姉と弟が被災して生き残るお話ですがもうウルウルでした(ToT)

東京臨海広域防災公園、、防災体験施設「そなエリア東京」
東京臨海広域防災公園

 東京臨海広域防災公園を後にして移動中のバスから例の豊洲の建物を見学。そしてダイバーシティーのガンダムを遠くに見ながら横浜中華街で昼食。ひさしびりの本格中華に舌鼓を打ちました。それから東京駅に行き「かがやき」で無事帰宅しました。結局、私が不在の間は石川県は、晴れていて全開稲刈りだったようです。

シンゴジラでも使われたオペレーションルーム、、広いデカイ!
東京臨海広域防災公園

お台場 ダイバーシティ東京、、ガンダムがいました(o^-^o)
お台場 ダイバーシティ東京

横浜中華街、、美味しく頂きました
横浜中華街

ベイブリッジ、、なんかヘンテコな雲でした
ベイブリッジ

昨晩はちゃんこ鍋に舌鼓、、夜は長い(* ̄▽ ̄*)
ちゃんこ