2016年09月22日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

雨かと思えば青空ですがやはり雨です・カグラモチ稲刈りが遅れそうです

 モヤモヤした1日です。

 昨日は、なんとか「クボタAR70の揺動盤のシリコンゴム交換です。2016」動画で修理完了してカグラモチの稲刈りが出来ました。ところが今日は、秋分の日でお休み。でもお天気が長続きしないので晴れたら有志で稲刈りをすることにしました。でも朝起きると無常の雨。やる気失くして二度寝してふと目が覚めると外が明るい。なんと青空になっていました。しかしライスセンターから乾燥機が稼動する音が聞こえます。え?まだ乾燥出来てないの!と見ると2番、3番がまだ乾燥中、、しかもまだ数時間はかかる予定です。それでも1番、4番が乾燥終了しているので10前後は、刈れる計算。そこで慌てて雨雲レーダーを確認したらこんな青空なのに午後から雨!う~んしかも明日も雨マーク。実は、24、25日と消防団の研修旅行で私が不在。だから今日明日で少しでも刈りたかったのだが本当にモヤモヤした休日を過ごしています。

午前中から青空が、、どうしよう?
カグラモチ

でも乾燥機がまだ2台仕上がらない、、(◎_◎)
カグラモチ

 寒くなってくると本当にチョミゾウが近づいて来ます。でもなかなかナイスショットを撮らせてくれません。昨晩も洗面所に来たので撮ろうとするとソッポを向かれました。でもそこには、鏡が(o^-^o) 

撮影ミス、、と思いきやちゃんと鏡に写ってた(o^-^o)
チョミゾウ