2016年09月10日
お笑い系百姓の生活・農業

ジョイカムコンテナの意外な高性能に助けられました・北陸三国志ネット交流会でまたツワモノに会いました

 三国志でお泊りも早朝に帰宅して稲刈りをしました。

 とにかくミルキークィーンは、刈り遅れは、厳禁!普通と普通じゃないコシヒカリがまだ残っていますが昨日の超普通じゃないコシヒカリに続き前倒しで刈りました。ちょうど乾燥機4台ピッタリの分の2haなので上手くいけば今日の午後刈れば終わる予定でいました。でもその前に午前中いっぱいかかることを想定して稲刈りのみのお客様の田んぼに行きました。ここは、今年初めての田んぼでしかもお客様の乾燥機に特殊なコンテナから籾を張り込む必要があったのでどんなペースで出来るか分かりませんでした。下手をすると張り込みに時間がかかってコンバインが止めながらの稲刈りになるやもしれないのでこの不安定な天気では、なかなか行けずにいました。もうお客様からは、矢のような催促があったのですがついに今日は、午前中の時間とお天気に恵まれたので満を持して行きました。軽トラの運転と乾燥機の張り込み作業は、夢太がやったのですが1回目こそは、時間がかかりましたが、その後は、コンバインの稲刈り速度にちゃんと合わせて張り込みも出来ました。意外な高性能なコンテナに驚きました。だから通常の2時間ほどで終了したのでその足で女王さまミルキークィーンの稲刈りに午前中で突入出来ました。おかげで楽勝で刈り終えることが出来ました。そして明日は、休日出勤で最後の1軒の稲刈りでF難度のエリアに行きます。晴れますよ~に!

懸案だった稲刈りの籾運搬のお客様、、意外に早く張り込めてビックリ!
ジョイカムコンテナ

まずは、午前中にAR70で女王さまミルキークィーンに突入
女王さまミルキークィーン

午後から2台体制で一気に2haを刈り切りました!
女王さまミルキークィーン

 昨日は、稲刈りのど真ん中にも関わらず「北陸三国志ネット交流会」に行って来ました。もうそのために朝は、快晴だったのにみるみる悪化する天気の中、超普通じゃないコシヒカリを2台で午前中で刈りました。最後は、もう雨が降って来て濡れながらの稲刈りでしたが激しくならずに助かりました。そして帰宅後、顔を洗って着替えて妻の作ってくれたオニギリ弁当を積んで急いで集合場所のホリ牧場 夢ミルク館 にオニギリを食べながら急行。そしてそこで腰ミルクをして撮影しました。その次は、ダンボールワンさんの配送システムを見学しました。もうそのシステムは、佐川急便さんの巨大な集荷センターの中にあってそのまま発送されるというダイナミックさ!毎日500件の荷物があるっていうのですからここまでしないと間に合わないですね。そして次は、古着のネットショップをされている株式会社ドットコムさんここは、販売サイトファレット 買取サイトクランドールを運営されています。でもすごく驚いたのが毎日大量の古着の写真からネットへの掲載を超短時間で出来るように自作のシステムを作っていたこと。しかもこのシステムを御歳60歳オーバーの内田社長さん自ら作ったというのですから目が点になりました。もうそのシステムのあまりの凄さにずっと驚かされて次は、社長さんの渾身のプレゼンにさらに目が点!とにかくスマホ対応がこれからのネット通販のキーポイントになる。ということを自らの生の数字を惜しみもなく開示して私達に教えてくれました。いやはや以前、林さんちでやった三国志のプレゼンを思い出すと顔が赤くなります( ̄○ ̄;) そしてその後は、楽しい懇親会!そしてホテルでの二次会と時を忘れて飲んだのでした(o^-^o)

古着のネットショップ「ドットコム」さん、、凄い方でした(◎_◎)
ドットコム

腰ミルク、、やっぱ牛乳を飲むスタイルはこれやね!
ホリ牧場 夢ミルク館

ダンボールワンさんの配送システムを見学、、もう佐川さんの中に入ってます!
ダンボールワン