2016年09月02日
お笑い系百姓の生活・農業

一子相伝免許皆伝まであと少しです・ひとめぼれ559キロと有り得ない収量を記録しました

 刈れども刈れども乾燥機が一杯にならない。

 今日は、朝からパラダイス地区の稲刈りなので昨日は、あと一歩で乾燥機4台満タンを逃したが今日こそは!と意気込んで朝から全開稲刈りです。でもノルマの18タンク分を刈ったが乾燥機が一杯にならない。この状況は、いったい?どうも暑さで乾燥が進んでいるようです。刈り遅れないようにもっと頑張らないといけません。今日は、それでも広い田んぼなので夢太に時々夢太に乗ってもらいました。でも見た目楽そうに見えても田んぼが軟弱でかなり難度が高い田んぼもありました。しかもいきなりの難しい逆刈り、、でもちゃんと上手に刈っていました。免許皆伝まであと少しです(o^-')b

時々、夢太にも乗ってもらいました、、神経痛痛いし(×_×)
夢太

 何かの間違い?今日でひとめぼれの籾摺りが完了しました。そしてその収量が驚きの10a当り559キロ!林さんちで500キロを目途に栽培しているのでこの数字は、異常です。もしかしたら私の面積計算の間違い。後でよく精査します。あまり収量を上げると食味が落ちるので肥料を抑えています。ちなみにハナエチゼンは、457キロで真逆の結果です。普通、収量がアップすると無条件で喜ぶもんなんですが林さんちは、あまのじゃくかもしれません。そして今日の夜は、新しい林さんちの取り組みとなりそうな案件で会議です。おかげでこのエリアにたった1枚を残して急いで撤収でした。この1枚刈らなかったことが後で影響するか?それとも刈らずに我慢した結果が将来に成果をもたらすか?難しい選択でしたが今回は、後者を信じて撤収です。

戦い済んでラストの排出、、金色に輝く稲穂が綺麗(⌒‐⌒)

コシヒカリ

ひとめぼれ籾摺り完了、、検査して出荷ですo(^o^)o
ひとめぼれ