2016年08月25日
お笑い系百姓の生活・農業

熱中症指数「危険」の中の稲刈りはキツイです・市街地の田んぼには何が落ちているか分かりません

 暑いけど良いこともある。

 朝から天気予報で高温警報が出ている。こんな日に稲刈りに行くのは、辛いのは分かっているがいつまた雨で稲刈りが滞るか分からないので覚悟を決めてスタート。午前中は、市街地でも大きな田んぼなので5条刈りのAR70で稲刈り。やはり広いと速くて籾運搬が間に合わないこともあったほど順調。そして午後は、小さな田んぼが多い金沢市大額地区に突入するためにマシンを4条刈りのER467に乗り換え。2台のタイプの違うマシンがあるとこういう使い方も出来る。しかし市街地では、風が通らないので暑さも倍増。でもお天気が良いと田んぼが硬いので普段は、移動の際に泥を盛大に落とすところをまったく落とさない。だから全て自走で移動出来たのは、ラッキーです。この暑さでトラックに載せたり下ろしたりはキツイ。まあ暑い中なんとか順調に稲刈りしていたらいきなり緊急停止。ゲェ!と思って調べるとなんと用水の水を堰き止める木の板が詰まっていた。でも詰まった場所は、田んぼの真ん中。誰かが投げ込んだとしか考えられません。市街地では、こんなリスクもあって油断なりません。結局このロスで予定より1枚少なく終わってしまった。まあ明日も焦らずに頑張りますo(^o^)o

朝からピーカン!水分補給を籾排出の度にしているけど足りない、、( ̄○ ̄;)
ひとめぼれ

戦い済んで、、トラブルが無ければもう1枚行けたのに、、d( ̄^ ̄)
ひとめぼれ

 実は、稲刈りで孫にまったく会えていません。会ったのは、産まれ日の夜の5分間だけ。妻もなかなか会えなくて昨晩ようやく会えた。そこで前回のデジカメがショボかったので一眼レフを持たせました。まあまあ撮れたかな。もう今週の土曜日には、病院を出て郁美さんの実家に行くので遠くなる。う~んでも明日もフルマックスやし、、どうしよう(ToT) 

小さい身体なのに泣き声は誰に似たか大きいそうです、、会いたいなぁ~(* ̄▽ ̄*)
千晴

金沢市大額地区、、青くねぇ~~?
ひとめぼれ

籾で見るとそうでもないか、、?
ひとめぼれ