2016年08月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市市総合防災訓練が行われました・田フェスも終わって本格的な秋に突入です

 防災訓練に出動しました。

 田フェスの翌日は、最近毎年のように防災訓練の日です。でもここ数年は、防災訓練も市内の一箇所で行う大規模な形ではなく、各町内会の防災担当の方が自分達で考えた訓練を行いそれに消防署、消防団が協力するという形になりました。今までの大規模な訓練だと全町内会の参加は出来ないので4つの公民館管轄で持ち回りでしたがこれによって全町内会が一斉に行うようになりました。大きな災害は、無いに越したことは、ありませんがこのような訓練を一度でも経験したのとしないとでは大きな違いだと感じています。

防災訓練の第2分団担当は応急担架の作り方です、、これはシャツを使ったバージョン
応急担架

県立大学の体育館でいくつかの訓練に分けて行います、、こっちは第5分団のAED講習です
心肺蘇生

 大盛況だった田んぼのフェスティバルの後片付け。私は、防災訓練があるので早朝からいつものようにリユース食器の後片付けから始めます。このリユース食器の返還には、汁漏れ等の防止のためにいろいろと決め事があるのです。専用のコンテナに片付けられた食器ですがそのためには、全部出してから中のビールや食べ残しを綺麗にする必要があるのです。特にコップは、全部一個づつ裏返しにして中の液体を捨ててからコンテナに綺麗に入れる必要があるので大変です。そして途中、防災訓練を一度抜けてテントの後片付けもしました。この後片付けのためにバイトくん2名もお願いしてあったので午前中で終了出来ました。でも借りたテントやハシゴを返しに行く作業も残っています。でもこの田んぼのフェスティバルが終わると林さんちも本格的な秋の始まりです。

            田んぼのフェスティバルの後片付け、、暑い(◎_◎)

田んぼのフェスティバル