2016年08月16日
お笑い系百姓の生活・農業

雨に振り回されている稲刈りです・タブレットの設定が完了です

 ゲリラ豪雨に見舞われるも今日は無事避難出来ました。

 なんと昨日は、午前中あれだけ降った雨がウソのように晴れたので夕方、ハナエチゼンを乾燥機1台分刈りました。そして朝から好天に恵まれて今日は、ER467をチョイスしてハナエチゼンの稲刈り開始。このエリアは、国道沿いの遊歩道から田んぼに進入しないといけないのでオーバーハングの大きいAR70だと後ろをぶつけてしまうのです。かなり大きな田んぼばかりなので本来なら5条刈りのAR70の方が速いのですが壊れたのでは困ります。ところが天気予報で15時から雨。え~こんなに晴れているのに?と思いつつ稲刈りをしていたら山の方から雲が降りて来ました。そして林さんちのそばのハナエチゼンの田んぼに移動しての稲刈りでしたがトラックに積んだER467を会社に到着も下ろさずに走って倉庫のAR70に乗車。そのまますぐにAR70で稲刈り再開。タンク2杯分刈り終わる寸前にポツポツと来ました。見上げると真っ黒な雲が雨を伴って向こうに見えます。もう一枚刈れるかも?と一瞬思いましたが何度もここで躊躇して痛い目に遭っているので撤収を決断。急いで会社の倉庫に入れた途端に雨がザーと降り始めてその後は、もうバケツをひっくり返したような雨になりました。本当にナイス判断でした(o^-')b しかし明日中にハナエチゼンを済ますには、もう少し刈りたかったなぁ~。

お天気も持ち直して順調に稲刈り、、夢太も乗車(o^-^o)
ハナエチゼン

しかしにわかに掻き曇って土砂降り、、でも無事避難出来ました(o^-')b
ハナエチゼン

 新しいタブレットを購入したが設定を全部、夢太に丸投げ。さっそくすぐに設定してくれた。もうこの手のIT機器の設定は、超苦手です。そしてついにSIMの契約書を発見。なんとなくBIGLOBE のような気がしていろいろと探してみたら出て来ました。しかも書類袋にちゃんとネクサス7LTEと書いてあるんじゃないの!これでようやく使えます。

ZENPAD7、、設定中です(o^-^o)
ZENPAD7