2016年08月08日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈り前の準備を着々と進めています・ネクサス7のタッチパネルが故障しました

 トレイサビエイティーは重要です。

 この時期になると水稲生産履歴記録簿なるモノの記入をします。いわゆるトレイサビリティーです。以前は、こういう制度が無くて勝手に出荷していましたが昨今の偽装問題等々で厳しくなって来ました。でもこれもあくまで自己申告なので正直に書かれているという前提です。林さんちは、殺虫殺菌剤不使用で除草剤もあまり使わないの書くところが少ないので楽と言えば楽ですが田植え日、肥料散布日、除草剤散布日と各商品別のなると日記を開いて探すことになります。日記になるべく作業日誌代わりになるように書いていますがなかなか見つからないこともあります。タイトル等に○○の田植え開始とか○○の稲刈り終了と書いてあると楽なのになんだかトンチンカンなタイトルが多いのはSEO的には違うからです。ちなみに林さんちのスーパーメカニックのタイトルにコシヒカリ稲刈り終了とちゃんと書かれていますがSEO的には、タイトルの重複というエラーが出ます。やはりちゃんとしたICTを導入せんといかんね。

水稲生産履歴記録簿、、商品別にたくさん記入します
水稲生産履歴記録簿

 ネクサス7(2013)が壊れた。なんだかいつの間にか、タッチパネルの反応が悪くなっていました。最近になると使い物にならない。どうも半分が死んでいるようです。そこで電話での問い合わせたところ一度初期化してくださいと言われた。初期化するとデータもアプリも飛んでしまうのでどうしたものか?と思って夢太に相談するとPCでバックアップできるかもと言われた。でもそんな面倒なことやっている場合じゃないので丸投げでお願いしました。明日、青年塾のリーダーセミナーで元皇室の方と会食があり東京に行きます。それまでに直して欲しいです。そして稲刈り前に先日から母親が、時計が壊れたと再三言ってくるので修理に行きました。すると電池切れもしていましたがなんと中のカレンダーの小さな枠が外れて針に引っ掛かっていました。それでもちゃんと取り除いてくれました。やはりネットの世界も良いけど地元のこういうリアルなお店は、助かります。

愛用のネクサス7、、いつの間にかタッチパネルの半分が反応しない( ̄○ ̄;)
ネクサス7

いつもフクイ時計店さんへ時計の修理と電池交換(o^-^o)
フクイ時計店