2016年07月25日
お笑い系百姓の生活・農業

除草剤をかけた犯人は誰だ?・田んぼのフェスティバルの仕込みも終了です

 着々と稲刈り前の作業が進んでいます。

 ようやく田植えに使った苗箱が納屋の2階に全部収まった。本当は、現在最後の草刈り草取りに出動しているのでそっちを優先したかったのだが雨の予報に朝イチで行いました。苗箱が雨で濡れると階下の休憩所に雨が降るのです。私は、もう7月30日の第64回石川県消防操法大会の準備で頭が一杯です。今晩は、白山野々市消防団の激励会があるのでその決意表明の原稿も考えないといけません。毎回、新聞に掲載されるので舐めたことも言えんなぁ~(* ̄▽ ̄*) ところでずいぶん前から分かっていたのだが林さんちの田んぼに駐車場に掛けたと思われる除草剤が掛かっていました。最初は、葉っぱが少し枯れただけだったのが恐るべし完全に枯れ始めた。しかも犯人が分からないのだ。駐車場を借りている保育園に聞いたが違った。じゃあということで地主さんにも聞いたけど違った。じゃあ一体誰が撒いたんだ!一度あることは二度あるので犯人に注意をしたいのです。ちなみに600枚も田んぼがあると毎年何枚かこの手の被害があります、、(ToT)

1万箱の苗箱が片付きました、、7月中に終わって良かった
苗箱
誰や!除草剤を撒いたんわ、、(-_-#)
除草剤

 田んぼのフェスティバルの準備も今日アイテムが完成しました。リユース食器のスペースふうの予約も完了。テントも公民館に借りたし、テーブルとイスもレンタルしました。プロパンとコンロは、この時期イベントが重なってしまいコンロを希望数揃えることが出来なかったが各出店者でなんとかすることで決着。困ったのが駐車場の誘導係り。昨年、ガードマン会社にお願いしたらさすがに上手で助かりました。そこで今年も同じ会社にお願いしたらイベントがやはり重なってしまい断られました。困ってしまいいろいろと考えて建設関係の友人に相談したら速攻で別会社を手配してくれました持つべきモノは友ですね(o^-^o)

田フェスのアイテムが完成しました、、郁美ちゃんの協力で早く終わりました
田んぼのフェスティバル