2016年07月19日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

カグラモチの肥料は化学肥料と有機肥料のハイブリットです・西上家の新築祝い訪問の真の目的は猫ちゃんです

 梅雨明け?と思うような好天にカグラモチへ穂肥え散布です。

 先週から見え初めていたカグラモチの幼穂。今日は、満を持しての穂肥え散布です。カグラモチに使う肥料は、化学肥料と有機肥料のハイブリットでしかもコーティングされて少しづつ溶解するタイプです。でも肥料の効きが割と早いので幼穂は、8mm程度まで伸ばしてから散布します。あまり早いと倒伏に強いカグラモチなので倒れはしないがやはり茎や葉っぱに栄養が使われてしまい実に行かないのでやはり適正なタイミングで撒きたい。ただしこのカグラモチの肥料は、コンパクトなので10a当り30キロ散布でも一度に肥料タンクに入るので一発で散布する必要があります。だから散布ムラには、かなり気を遣いながらの作業になります。今日は、風も弱いので絶好の散布日和です。

カグラモチの穂肥え散布を開始、、まずは子供達の田んぼから(o^-^o)
カグラモチ

 昨晩、いつもお世話になっている茶のみ西上さんの新築祝いに行きました。気の合った仲間で持ち寄りパーティーをしました。この家の特徴は、壁や天井が珪藻土を塗ってあるのです。この珪藻土は、湿気や匂いと言ったモノを吸着する効果があるがなんだか癒しの効果も感じられました。湿気を吸うので夜もエアコンなしでも涼しく眠れるそうです。当然、私のオヤジ臭も吸着されたと思います。そして訪問の真の目的は、西上家に来た猫「ひかる&ふく」ちゃんを可愛がることです。でもあろうことかみんなで家に入るなり猫ちゃんに群がってしまい警戒されてなかなか出てこなくなりました。本当に、素人はこれだから困ります。最初の入りは、猫を空気のように感じながら自然体が基本です。「あ~~!可愛い!」なんてすぐに抱っこなんかしようもんならアウトです。その後は、みんなで歓談しながら飲んだり食べたりしますが私の目だけは、猫ちゃんの行動を追っています。そのうち場の雰囲気に慣れた頃に、必殺アイテム「携帯ストラップ」を垂らしてあげます。すると猫は、耐えられずにストラップに食い付きます。そして私の膝の上まで後一歩のところで妻に気づかれて手を出されてしまい逃げられました。う~~ん猫に会いにまた来ないといけませんね、、d( ̄^ ̄)

茶のみ西上さんの新築祝いに、、でも本当の目的は(* ̄▽ ̄*)
西上

本当の目的は西上家の猫「ひかる&ふく」に会うことでした(o^-')b
ひかる&ふく

秋に向けて籾摺り機をフル整備、、コイツが止まると全て止まりますからo(^o^)o
籾摺り機

社員さんが佐渡で釣ったクロダイ、、入れ食いだったらしいが食べたかったなぁ~
クロダイ