2016年07月06日
お笑い系百姓の生活・農業

祝!自然栽培米「林さんちの宇宙米」のテデトール終了・ハウスバンドから「お宝」を外しています

 ゴ~~ル!自然栽培米「林さんちの宇宙米」のテデトールが終了しました。

 6月21日から始まったテデトールですがついに2週間かかって終了しました。最初は、草も小さくて順調でしたが初夏の日差しが強くなるに従いどんどんと草の勢力が増して行きどんどんとペースダウン。こりゃいつになったら終わるんだろうと不安になったこともありますがなんとか11回目で終了です。今年のテデトールは、第2クオーターの90分で毎日行うという作戦でした。社員から私にも参戦して欲しいと要望があったのですが1日中田んぼにいると私も仕事が出来ません。そして社員さんも1日中テデトールだと辛いということで1日の作業時間を決めてのスタートでした。それでも11回のテデトールのうち私が参戦したのは、6回。まあ半分以上やったということで勘弁ください。社長が田んぼにずっといるということは、経営が滞るとも言える。でも社長が田んぼにいると社員のモチベーションも上がる。そんな意味からするとバランス良く参戦できたテデトールだと自己評価しています(o^-^o) 「祝!林さんちの宇宙米テデトール終了。2016/7/6」動画

テデトール終了、、相変わらずテンション低!
テデトール

 今日のわくワークの作業は、痛んだハウスバンドをハウスから外してそれに付いているパーツを外します。このパーツは、もうなかなか手に入らなくなっていて捨てるわけにいかないのです。だから林さんちでは「お宝」と呼んでいます。このお宝も痛んでバラバラになっていてもその取れた部分もさらに「お宝」と呼んで使っているくらいの貴重品です。でもさすがにかなり痛んでいるので、どこかに売ってい無いか探し中です。全部で、1200個も必要なのですが見つかりますよ~に!

わくワーク、、今日はハウスバンドから必要な「お宝」を外しています
わくワーク