2016年06月10日
お笑い系百姓の生活・農業

あんちの初めてのチェーン除草挑戦です・草の戦いが毎日続きます

 チェーン除草も5人でやれば怖くない(o^-^o)

 今日は、林さんちの女性社員の「あんち」がチェーン除草に初挑戦です。「女性社員あんちの初めてのチェーン除草です。頑張りました。2016/6/10」動画 。「あんち」は、本名ではなく愛称です。結構、根性のある女子ですがさすがに地獄の奴隷式チェーン除草は、厳しかったようで3回でギブでした。でも5人でやったチェーン除草は、とても楽でした。次は、6人でやろう(o^-^o)

女性社員あんちのチェーン除草初挑戦、、重いのでビックリしたようです(* ̄▽ ̄*)
チェーン除草

 林さんちのお米は、殺虫殺菌剤は、一切使用しませんが除草剤は、1回または、草の多発地帯には、2回目を散布します。でも2回目の田んぼには、草の種類を特定してより効果的に叩くために薬剤を変えます。薬剤が変わると、水和剤、粒剤と形態も変わります。水和剤の場合は、大きなタンクと動力噴霧器を軽トラに積んで行います。霧状になった薬剤を草にかけるのですが風が強いと周囲の畑にかかって野菜が枯れるので要注意です。場合によっては、効果が落ちますが風に飛ばない粒剤を散布する場合もあります。この時期は、本当に草に気をつかいます。稲が早く草に影響されないほど大きくなって欲しいです(o^-^o)

動力噴霧機で除草剤の散布です、、やるなら一発で決めたい
除草剤