2016年06月06日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培米「林さんちの宇宙米」の管理作業の開始です・大豆播種とカグラモチ除草剤散布が終了しました

 自然栽培米は、ここからが勝負です。

 今日は、朝から林さんちの宇宙米の田んぼに畦マルチをしました。これで草とそして漏水が防げるので水持ちが良くなります。さらに午後からは、カグラモチの除草剤散布や通常の田んぼの補植も一段落したので林さんちの宇宙米の補植と除草=テデトールをしました。「自然栽培米も楽じゃない。畦マルチと補植えをしました。2016/6/6】動画。今年は、昨年よりずいぶん欠株も少なくて草もチェーン除草が効いていると感じています。でもここからが草との戦いなのでそれが本当であることを祈ります。

畦マルチ、、これで保水能力がアップします
畦マルチ

補植、、でも今までと比べてもずいぶん欠株少ない(o^-^o)
林さんちの宇宙米

 昨日、夢太の奥さんの実家の太智花ご夫婦と秘密会議?太智花パパは、オシャレなお店をたくさん知っているので今回もお任せしました。期待通りの美味しいお店で楽しく話しが出来ました。また秘密会議をしたいですね(o^-^o) 今日、届いた宅配の荷物を2階に上げようとしたらさっそくチョミゾウが現れて段ボールに乗っかって来ました。しかもそのまま2階まで運ばれて行くのですから6.5キロプラスで重い荷物となりました、、(* ̄▽ ̄*) 

ジジババチームの秘密会議です、、オシャレなお店です
秘密会議

重い、、段ボールを見ると必ず乗っかって来ます(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ