2016年05月30日
お笑い系百姓の生活・農業

平成28年の私の田植えは突然終わりました・足の出ないオタマジャクシの水中撮影をしました

 張り切って田植えのはずが事務仕事になりました。

 昨晩からの雨が止みません。天気予報では、あまり降らないはずでしたが外れています。それでも田植えをしなくてはいけないので朝から雨合羽着用で頑張ろうと出社したらスタッフから「今日は田植えせんでいいよ」と戦力外通告。正直、日曜日休んだくらいでは、まったく疲れが取れていなくてヘロヘロだったので助かりました。お言葉に甘えて事務所にこもっています。でも田植えに行かないとなると動画ネタがもう尽きてしまいました。こんな時は、オタマジャクシに頼ることにしました。「一向に足の出ないオタマジャクシの水中撮影です。2016/5/30」動画。このオタマは、4月27日に卵を採取したのにまだ足が出ていません。一体いつ出るんでしょう。そして林さんちのデジカメは、防水なので水中撮影をしてみました。でも残念ながらマイクまで水没させると雑音が大きくて使えませんでした(×_×)

戦力外通告、、今日はバイトさんが来てくれたので田植えはしなくて良いと言われました(* ̄▽ ̄*)
田植え

 今日から2台体制で遠方の田んぼの田植えです。遠方の白山市の田んぼは、どれも大きくて田植えをしていても気持ちが良いです。もうここまで来ればゴールまであと少しです。でも昨年同様の5月30日終了は、ちょっと難しいかもしれません(* ̄▽ ̄*)

白山市の大きな田んぼの田植え、、もうゴールは見えています
田植え