2016年05月27日
お笑い系百姓の生活・農業

富陽小200名での大混乱田植えをしました・チャクラ使い果たしチェーン除草2回目出来ず

 準備は、万端のはずだったがなかなか大変でした。

今日は、富陽小5年生の田植え。昨年より多い児童160名そして保護者も40名も参加していただき合計200名での田植えです。毎年、広い田んぼでは、私の声が届かないので最近では、予め授業で指導させてもらっています。それでも160名もいるとなかなかコントロールが出来ず四苦八苦でした。2枚の田んぼを4分割しての田植えは、進入からちゃんと段取りしておかないと上手く行きません。ところが教えたはずがまったく思ったように子供達が動かず。やはり実際の田んぼでのリハーサルも必要と感じました。そして苗3本植えのじゅ文も富陽小5年生には、効かず。10本植えが多数で昨年苗不足で困ったので1クラス5箱のところを6箱と増やしたのにも関わらず足りないクラスがあった。来年は、5クラスとなってさらに増えるとのこと。何か対策を考えないといけないと感じた富陽小の田植えでした。そんな大混乱ぶりをどうぞ、、「200人での富陽小5年生田植えは大混乱です。2016/5/27」動画

保護者に熱血指導中です、、40名も参加してくれて感謝です(o^-^o)
富陽小

200名での田植え、、いやあ人数多いわ(◎_◎)
富陽小

 今日は、午後にチェーン除草2回目をやる予定でしたが富陽小の田植えでチャクラを使い果たしてしまい事務作業をしていました。明日は、カグラモチの田植え2台体制の予定ですが朝からチェーン除草を優先させて行います。