2016年05月17日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

紙マルチ田植え機をちょっと破損しました・朝からチョミゾウがやってくれました

 紙マルチ田植え2日目でしたが頑張りました。

 昨日は、強風の中の紙マルチ田植えでしたが今日は、好天に恵まれて順調でした。昨日は、バイトくんもいたので夢太くんに紙マルチ田植えの練習をしてもらしました。「紙マルチ田植え修行中の夢太くんです。なかなか難しいのです。2016/5/17」動画 。でも偉そうなこと言ってたら今日、いきなりコンクリート畦に後ろの紙マルチカッターをぶつけて曲げてしまった。すぐに直したがガックリ。

紙マルチカッターを曲げて板金中です、、( ̄○ ̄;)
紙マルチ田植え

 今日は、たくさん植えるぞと意気込んで出社したらなんだか騒がしい。チョミゾウが何か咥えて走り回っていたのです。よく見るとスズメでそれを咥えて家に持ち込もうとしています。そこでとっ捕まえて取り上げましたが。でもこんp捕り物でスタートが遅れてしまいました。それでも女王さまミルキーの残り5,700㎡。超普通じゃない11,700㎡ 約1.7ヘクタールを植えた。本当は、もっと速度を上げれるのだが土が軟らかくて紙マルチの上に泥が乗っかってしまうのでアクセルを調節しての数字です。残りは、あと小さい田んぼが7枚で約6,000㎡。うまく午前中に終わらして午後は、いよいよ「林さんちの宇宙米」の田植えですo(^o^)o

芸獣的な紙マルチ田植えです、、(o^-')b
紙マルチ田植え

戦い済んで、、よく頑張りましたo(^o^)o
紙マルチ田植え*

お騒がせなチョミゾウ、、スズメを咥えています(×_×)
チョミゾウ