2016年05月16日
お笑い系百姓の生活・農業

強風の中でも林さんちの紙マルチ田植えは大丈夫です・とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の田植えをしました

 今日は、紙マルチ田植え初日ととくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の田植えが重なってしまいました。

 今年は、とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園さんの日程が、なかなか合わず5月16日とかなりヤバイ日に田植えの予定が入っていました。どうなるかぁ~と心配していましたが案の定、紙マルチ田植えしかも初日の大事な時間帯にぶつかってしまいました。どうしても私が田植え機に乗れない場合を想定して夢太くんに練習で乗ってもらいました。でもちょうど幼稚園の田植えと変形田の難しいエリアに突入してしまい困ってしまいました。でも休憩時間になったのでバイクで行くとちょうど子供達が来たところで休憩時間内にお話しも出来たの助かりました。本当は、最後まで見届けて記念撮影も一緒に撮りたかったのですがこの記念撮影が田植えより時間がかかるのでスルーしました(* ̄▽ ̄*) そんな親子での楽しい田植えの動画をどうぞ!「林さんちの楽しい親子田植えです。とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の皆さんです。2016/5/16」動画

親子で可愛い手で3本植えをしてくれています、、お天気最高!
とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園

総勢130人?いやもっといるかも、、すごい速度で植えて行きます
とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園

 今年も、紙マルチ田植えは、「林さんちの女王さまミルキークィーン」から植えました。段取り的には、「超普通じゃないコシヒカリ」から植えようとしたのですが一部の田んぼに水が入らずに結局昨年と同じミルキーからになりましたが回り順番は、昨年とは、逆です。と言うのも今年から新しい「女王さまミルキークイーン」の田んぼを増やしました。これで売り切れの心配をしなくて済みます。そして今日は、子供達の田植えもあって私が紙マルチ田植え機に乗れない場合も想定されたので夢太にレクチャーもしました。昨年もやってもらったので今年は、上手なモンです。今年は、田んぼ1枚を植えてもらうつもりです。そして夕方田植えを終えて今年からの新しい田んぼに着水した途端に急激にお天気が悪化。天気予報でも分かっていましたが本当に急激に変わったので慌ててバイクで帰って来ましたがなんとか濡れずに済みました。今日は、風速20mを超す強風の中で紙マルチ田植えをしましたが風下から植えるとめくれないということが分かっているので強行しました。でも雨で紙マルチが抑えられるので夕方からの雨は実にラッキーです。さらに第1クオーターに中林地区の除草剤散布をしました。

紙マルチ田植えを夢太に伝授中、、もう普通に植えれます(o^-')b
紙マルチ田植え

次の田んぼに着水した途端に急激にお天気が荒れました、、セーフ!
紙マルチ田植え