2016年05月05日
お笑い系百姓の生活・農業

クボタZP55の肥料排出は超簡単です・田植えの中締めで焼肉に行きました

 休日のはずがまったく休めていません(ToT)


 昨晩は、田植えの中締めで焼肉!いやぁ~~楽しかった!美味かった!でもそんな焼肉パワーをもらったが朝の6時からの水周りに始まりネット通販の受注、同梱する田んぼ便りが無くなっていたのでコメントを書き、給料計算をして動画の編集「田植え機クボタZP55は肥料排出が簡単です。2016/5/2」動画 をしてブログを書いていたらもう半日過ぎてしまいました。
 ちなみに田植え機の肥料排出って今まで超面倒な作業でした。今までは、排出パイプ2本を取り出し5条ある肥料の排出レバーを全部開けて自然落下で排出していました。これがまた時間がかかるのです。林さんちでは、作業請負の田植えで肥料を頻繁に切り替えるので大きなタイムロスでした。ところが新型の田植え機には、ブロワと呼ばれる送風装置で一箇所にある排出パイプに強制的に排出出来ます。しかも肥料袋を取り付けるハンガーまで付いていて至れり尽くせり。本当に助かっています。クボタさんありがとう!

焼肉「いいじゃん」で舌鼓でした、、(o^-^o)
いいじゃん

 毎日続けているカエル観察。オタマジャクシとなって元気に泳いでいますが最初の入れ物が小さくて相当数が天国に召されたようです。慌てて担当者?が水槽を用意してそこに入れてからは、復活しました。でもこんな小さいオタマだとカエルも相当小さいのかな?やはりアマガエル?と興味は尽きないがこれが全部カエルになったと思うとちょっと嫌だな(* ̄▽ ̄*)

オタマジャクシが元気です、、これ全部カエルになると思うと( ̄○ ̄;)
カエル