2016年05月03日

田植えのF難度地区を最速でクリアしました・ひとめぼれ田植えも完了です!

 今日は、早生品種の田植えが全て終わりました。


 今日の後半から暴風になるとの予報でした。でも今日の私のチームの田植えは、金沢市内の山手の田んぼでF難度。さらに弟チームの早生品種の田植えのラストのひとめぼれがあとわずか。なんとかどっちも終わらせたいと朝から全開でした。でもF難度の田んぼは、ちょっと油断するとハマったり田んぼから脱出出来なくなったりします。そうなると作業時間がかかってしまいます。そこで集中力を高めて今回は、ノーミスでなんと午前中で田植えが出来ました。そこで午後は、弟の田植え機に乗り換えてひとめぼれの田植えをしました。そしてなんとか暴風になる直前に田植えを完了して撤収出来ました。そんな高速田植えを実現しているのも額縁植えです。その田植えの際の目印の簡単な方法の動画を作りました(o^-^o) 「 田植えの額縁植えの簡単な目印の付け方です。2016/5/2」動画

早生の田植え完全終了!最後のひとめぼれが暴風雨の前に終わってニッコリです
ひとめぼれ

 ひとめぼれのラストの田んぼを植えている辺りから風が急に強くなって来ました。4月17日の爆弾低気圧のこともあるので今回は、早めの撤収が出来て良かったです。ちょっと遅めの午後の休憩時間が終わり今日の事務仕事も早めに終わらせようとした瞬間に火災メール。ギョとして見ると隣町でしたがかなり近い。そしてすぐに出動しましたが真っ黒な煙が立ち上っていてすぐに現場が分かりました。現着してすぐに用水に水利を取れてホース展帳していたら消防署のタンク車の署員に呼び止められて中継送水。私は、自分のホースをタンク車に結合して現場へ展帳。でもここで待機命令が出ました。どこかの作業小屋でしたがこの強風の中、延焼もせずに良かったです。こんな日に市街地で火災だと目も当てられせん。でもせっかく今日は、ノンビリできると思ったのですが甘くなかったですね( ̄○ ̄;)

F難度の金沢市内の山手の田んぼ、、いきなりブラックホール出現でヘルプ!
田植え

遠方なので田んぼで休憩中、、百姓の醍醐味でもあります
田植え

もう大丈夫と油断したらいきなりのウィリー、、(×_×)
田植え

F難度地区をミスなく最速でクリアして、、ガッツポーズ(o^-')b
田植え

完璧な段取りに自画自賛していたら火災出動、、この暴風でしたが延焼なしでした(⌒‐⌒)
火災
関連記事
2016年