2016年04月27日
お笑い系百姓の生活・農業

ネクサス7のマイクに絆創膏を貼って風の音防止をテストしました・ハナエチゼンの田植えが終了しました

 動画撮影の工夫を日々行っています。


 今日は、ハナエチゼンの田植え3日目。昨日、頑張って撮影した田植え動画がブレブレで要改善だったので今日は、バイク用のホルダーを田植え機にセットしてみた。本来、画面側が表でセットされるべきのホルダーなのでカメラ側を表にすると画面操作が出来ないという難点が出た。でもなんとか撮影してみると前回よりブレは少ないようです。しかも前回の三脚を縛る方法よりシンプルに取り付けられて向きのバリエーションもいろいろ出来そうです。そしてもう一つの懸案。風の音の防止です。いろいろと調べると布か綿を取り付けると良いようです。そこでふと絆創膏が思い浮かんで試してみました。「屋外での動画撮影の風の音にお困りの方へ。ネクサス7のマイクに絆創膏を貼ってみました。2016/4/27」動画 多少、音がこもるようですが風の音は防げるようです。今度は、デジカメに貼って試してみます。

ネクサス7のマイクに絆創膏を貼って風の音防止をテストo(^o^)o
ネクサス7

ネクサス7のホルダーをバイク用の変更した、、ブレは少なくなったと思う(o^-^o)
ネクサス7

 ハナエチゼンの田植えがなんとか3日間で終了。明日からひとめぼれの田植えに突入です。しかしハナエチゼンの苗が140箱ほど余った。初日の使用量が多くて危ないと判断して一段植え付け量を減らしたのが今度は、減り過ぎた。う~んひとめぼれは、どうしよう。


ハナエチゼンの市街地の田んぼに突入、、名物の泥の片付けが始まった( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン

なんとかハナエチゼンの田植えを終了してひとめぼれエリアに着水!
ひとめぼれ

スタッフの一人がカエルの卵を採って来てた、、飼うそうな(◎_◎)
カエル