2016年04月25日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの一番打者ハナエチゼンから田植えスタートです・生まれて初めてヘビを踏んづけてしまった

 田植え初日にしては上々でした。


 今日から林さんちの田植えスタート。でも朝から農協さんがたくさん来られて騒がしい。数年来、林さんちの田植え機の側条施肥機の散布量が安定しないので昨年調査をお願いしたのだが今年も田植え開始に確認に来られたのです。でもすでに昨年のデータもあるので今年は、まったく問題ないはず。おかげで賑やかな田植え初日と相成りました。林さんちの田植えは、額縁方式と言って外周2週を残して内側から植える方法です。なかなか最後の額縁植え部分と内側をピタッと合わすのは、難しいですがタイヤで踏まれたり植え残しがほとんど無いので補植をしなくて良いのでとても助かっています。そして今回は、前回の代掻きで風で揺られて失敗したラプス撮影(早送り撮影)をちゃんとした三脚で固定したのでバッチリ成功です(o^-^o)。でひご覧ください。「額縁植えで植え残し無し!林さんちでは600枚以上の田植えをします。2016/4/25」動画

田植え初日「林さんちの一番打者ハナエチゼン」からスタートです!
林さんちの一番打者ハナエチゼン


 先日、夢太に草刈りされたはずの自然栽培米「林さんちの宇宙米」の農道に咲いたタンポポ。ちょっと可哀想なことしたなと思いきや今日見たらさらに勢力を増していてビックリ!さすが自然栽培米の農道です。土が農道や畦まで良くなっているのか凄い生命力に驚きました。でももっと驚いたのがそんなタンポポを見ていて歩いていたらなんとヘビを踏んづけてしまった!!!なんか紐が落ちているなぁ~?とチラッと見えたのですが気にもせず一歩踏み出したらグニャ!ビクビク!!そりゃヘビも踏まれればビックリして暴れます。でももっとビックリしたのは生まれて初めてヘビを踏んづけた私です( ̄○ ̄;)

林さんちの一番打者ハナエチゼンに使っている早生一発くんです
林さんちの一番打者ハナエチゼン

前日草刈りされたはずのタンポポがさらに増えていました、、さすが自然栽培米の農道です!
林さんちの宇宙米