2016年04月24日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培米「林さんちの宇宙米」の苗が順調です・最近は浮きワラも減りました

 ハウスの中に小宇宙が出現です。


 今日は、日曜日だがやること満載。まずは、田んぼに浮いた草やワラを揚げるのにバイトさんが来ているのでその段取りに社員1名が休日出勤。私は、お天気が良いので早朝からハウスの苗に水遣りです。4月15日に種まきをした自然栽培米「林さんちの宇宙米」を恐る恐るめくってみると素晴らしい苗に育っていました。今年は、予めネズミさん避けにマウスビーズ(動画) をセットしたおかげで食べられていないのでさらに綺麗です。やはり塩水選が効いているのか1本1本も立派です。これからも順調に育ってくれることを祈っています。そしてその宇宙米に付いた朝露の綺麗なこと。写真で撮っては見ますが現物の美しさは、表現し切れません。まさしくハウスの中の小宇宙です(o^-^o)

まるで宇宙に浮かぶ恒星達です、、綺麗!
林さんちの宇宙米


 最近では、そうでもないですがやはり代掻きをすると田んぼに草やワラが浮きます。これを放置しておくと苗がその上に乗っかって植え付けられない状況や風で流されて苗を押し倒す等のトラブルが起きるので田植え前に揚げてしまいます。昔は、暮れ起しと言って秋に耕すことをせずに春の荒起しだけだったのでワラが腐植せずに大量の浮きワラになりました。そして特にカルス菌を散布した超普通じゃないコシヒカリ 普通じゃないコシヒカリ 女王さまミルキークィーン は、ワラをカルス菌が食べてくれるので浮きワラがとても少なくなります。明日からの田植えの準備も万端。順調に出来ますよ~に!


田植え前に田んぼに浮いた草やワラを予め揚げます、、o(^o^)o
***