2016年04月20日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培米「林さんちの宇宙米」はネズミさんも大好きです・紙マルチ栽培米を増産します

 ちょっと混乱中の林さんちです。


 私が今日から青年塾リーダーセミナーで倉敷と広島に三泊三日の出張です。でもこんな時に限って社員さんの親戚に不幸。お子さんがインフル。しかも妻も主任児童委員の会議と重なりまくってしまった。そして餅つきも代掻きも苗の管理もある。みんなで手分けしての作業だがかなり厳しいのは、目に見えている。私も予定を早めて22日のお昼には帰る予定だがそれまでなんとか持ちこたえて欲しい。そういう私も風邪気味なので油断できないのだが。そんな中、先日搬出した宇宙米の動画をアップします。「自然栽培米「林さんちに宇宙米」が無事に芽が出ました。2016/4/18」動画
そして自然栽培米の苗は、美味しいのかネズミの食害にいつも遭うので今回は、先手を打ってマウスビーズ動画をたくさんセットして対応しました。これでかなり防げると期待しています。


林さんちの宇宙米にマウスビーズをセット、、ネズミさん来ないで!
マウスビーズ

 今日の朝、紙マルチが搬入されました。今年は、女王さまミルキークィーンを増産するので本数もいつもの100本程度から128本と増えて3パレットの搬入になりました。今年の栽培面積が史上最高だし紙マルチ田植えも増えて果たしてこなせるかちょっと心配。でもやるしかないo(^o^)o

紙マルチ搬入、、今年は増産するので128本!
紙マルチ