2016年04月19日
お笑い系百姓の生活・農業

代掻き開始ですがラプス撮影で失敗しました・富陽小5年生に米作りの授業をしました

 風邪気味です。しかも明日から二泊三日の出張です( ̄○ ̄;)


 昨日から代掻きを始めています。今日は、その作業をラプス撮影つまり早送り動画にしてアップしようと試みました。でもさっそく撮影開始するも意外と寒かった。ただでも風邪気味の身体には、こたえてが一度撮影が始まったら止められない。しかも三脚でなくて手持ちだったのでさらに辛かった。しかも10秒間隔で撮影したらその寒い30分がたった4秒になってしまった。30分程度の撮影だと1秒~2秒間隔で撮影すれば良かった。まあこれもやってみないと分からないということですね。さっそくネクサスを三脚に固定するホルダーを注文しました。これから田植えもあるしラプス撮影に必要なアイテムです。そんな4秒ラプス動画をどうぞ。「代掻きを30分も早送り撮影したのにたった4秒でした。しかも風邪気味です。2016」動画

寒風の中30分もかけて撮影したのにたった4秒に短縮されてしまった(ToT)
代掻き

 午後は、富陽小学校5年生への米作りのための授業です。田植えの前にお米のこと、田植えのこと、私のことを知ってもらうために数年前からやっている授業です。これをやっておくのとやらないのとでは、まったく違います。しかも今日は、東京から日本農業新聞の記者さんが私の食育の取材に来られました。そして今日もドッカンドッカンと授業が出来ました。今年の米作りが楽しみです(o^-^o)

富陽小学校の米作り体験学習のスタートです!
富陽小学校